2009-01-01から1年間の記事一覧

ハブ除けの呪文

この項、2013/01/11に書いております。祝女ではなく、一般人の、ハブ除けの呪言は以下のとおりとのことです。 しかぬこまだらぬ 虫あれば やまたつひめに かくと知らさん 儀法と唱えて、山や畑にはいるとのこと。奄美大島物語、文英吉(かざり えいきち)著 …

やまた・つ・ひめ

ちなみに邪馬台を「やまた」と捉えることは、古代中国の音韻についての学問の成果からすると、少々厳しいです。 邪馬台国と魏との外交の通訳に古代朝鮮の人でもいれば、ぐっと近づきますけれど。

「やま・たつ・ひめ」か「やまた・つ・ひめ」か

その神の名前が「やま・たつ・ひめ」なのか「やまた・つ・ひめ」なのか知りたいと思うのです。竜蛇信仰はよくみられますから、「山竜姫」も考えられます。ハブの元締めにザコハブをコントロールをお願いするというタイプなのかもしれません。でもねぇ。一般…

奄美大島にはハブがいる、そしてヤマタツヒメが抑えてくれる

ハブは毒持ちなのでいろいろな地方で怖がられています。奄美大島ではハブ除けのマジナイがいくつかあるのですが、その中に、「やまたつひめ」や「やまたつひめかみ」という謎の存在が登場します。ハブ除けに神威がある超越者として位置づけられているようで…

FLOATwitterという嫌なサービス

http://www.greenspace.info/floatwitter/ 上のサービスが、twitter.comへのパスワードを入力するように促しているのだが、なんとかならんのか?狂っている。 はてぶでは、便利だ便利だとしか評価がついていない。 世の中こんなものなのか?

推察

陳寿は、倭人伝を書くにあたって、陸行で千百里ほどを、三十日とみなしたかもしれません。もちろん、悪路を想定してです。 陳寿が利用した原資料に、邪馬台国まで悪路で千百里と書いてあれば、これを、陸行一月と書いてもよろしいことになります。 これです…

別途情報

すでに当日記で書いたのですが、西域伝には別途、三日で百十里ほどであるという記述もあります。

漢書西域伝ならオッケー、一日四十里ほど?

漢書西域伝ならば、ほぼ確実に陳寿は参照しているはずです。ですので、漢書西域伝から、陸行の一日が何里にあたるのかを計算できたほうが良いでしょう。 精緻に調べきったわけではないのですが、私が検算したところ、部分的に以下のようなことがわかりました…

唐六典は唐の時代であって卑弥呼の時代のものではない

魏志倭人伝を書いた著者の陳寿は、唐が成立するはるか以前に死んでいますから、ひょっとしたら唐六典の基準ではまずいかもしれません。

唐六典

唐六典に、一日あたり五十里という基準が書いてあるのだそうです。 邪馬台国九州説(特に放射説)によく使われる根拠なのですけれど、これだと、陸行一月 = 陸行千五百里ということになります。 詳細は省きますが、邪馬台国の位置が九州に収まるくらいと解…

魏志倭人伝の里程は難解

邪馬台国に行くにあたって【厳密に言えばどこからか不定】ですけれど、南に、水行十日陸行一月行くと書いてあります。これだと里程がわからない。何里行くか明記していないわけです。ここに邪馬台国の位置が不明であることの大きな理由のひとつがあります。

Firefox 2.0.0.20 におけるinnerHTMLの不備

次のようなコードをウェブアプリケーションで取り扱い、onclick属性で実現したいとします。alert("ユーザが出力する文字")次のような条件を考えて見ましょう。ユーザは、"を与えました。ですので、以下を考えたいわけです。alert(""")ここで、以下…

あさどやユンタ

琉球は八重島の民謡、あさどやユンタには、謎のオハヤシがつくのです。 「またはりーぬ てぃんだらかぬしゃんよー」 語意の解析にはいくつか有力な説があるようですね。さて、同意する人が少ない異説をひとつご案内します。 「てぃんだら かぬしゃんよー」は…

かつては熊野『くまの』を、『ゆの』と呼んだのか

古地名学の研究者の一仮説を知りました。 出雲の熊野系神社と紀伊の熊野系神社とは、本来別物であったと。後者はもともと「くまの」と発音されるものであったし、前者は、本来、「ゆの」と呼ばれるべきものであったと。「ゆの」に対して、熊(音=ゆう)野(…

Opera 9.27 (8841) におけるinnerHTML取得時の引用符解釈の不備

11/14追記 以下の件はHTMLページで発現する現象です。XHTMLでは別挙動です。気がつくのが遅れてしまいました。XHTMLでは、別の興味深い現象がありますので、まとめきれるようでしたら日記に書くかもしれません。 11/18 追記 Firefox関連記事を書きました。 h…

非可換幾何学による相対論の拡張

我々の住む宇宙がローレンツ変換不変な(ミンコフスキー)時空であることを要請する特殊相対論は、マクスウェルの電磁気理論を拡張してニュートン力学を併呑したものだ。特殊相対論の二大原理は言うまでもなく以下で記述される。 運動の相対性 光速度不変 量…

非可換幾何学に驚愕

アラン・コンヌの非可換幾何学::マクスウェルの電磁気理論を、非可換幾何学の中でも最も単純なもので書き下してやると、自動的かつ正しく、ワインバーグ・サラムの標準モデルが姿を現し、弱い核力の場、ヒッグス場、電磁場の統一的記述に変身してしまうとい…

もっとも短い発火方法はなんでしょうか

題して書いている割には、私には確信がもてていません。この記事全体を信用しないでください。<button onclick="ここに何か短い文字数でコーディングしてalert(1)を発火させる" > ************* PLZ CLICK ME ************* </button>目標はクリックによってalert(1)を発火させることです。(ただし、イベントを乗っ取ることはしない方向で。)onclick…

おそらく不要な薀蓄::HTMLで使う属性の属性名の長さが最短のものは何でしょうか

id属性の属性名はもちろん、 id です。この長さを文字数で数えると 2 です。私はこれよりも短いものはなかろうとずっと思っていたのですが、文字数が 1 の長さの属性名を持つ属性が、あったのですね。HTML3.2 で完全に廃止された、nextid要素だけに使われて…

「国民の芸術」を読んだ

ポンコツな魏志倭人伝論。入門的知識ないし基本がわかっていないのに、その資料性を否定している。考古学者や歴史学者は笑ってしまうだろう。こんな著者が、歴史教科書を編集・主導する立場なのだから恐ろしい。「歩」という単位があったことすら知らないの…

超能力者詐称トリックを思いついたが、なぜそれで詐称になるのかを説明することができないでいる

正しい確率論の説明は意外と難しい。たぶん、多くがだまされることうけあい。草稿で途中まで多少、ついーとしてみたが、どうもうまくいかない。ま、眠り姫問題よりかは、簡単なんだけれどねぇ。

hasegawayosukeさんが某レガシーなエンコーディングなページならIE8のxssFilterを突破できるに違いないとワッサーしていた

吹いた。らんだむどろすさん【誰】によろしくお伝えください。

某ホテルのワンコインブラウザでm.twitter.comにアクセスして死にそうな思いをした

カスタムされたワンコインブラウザの本体はIEで、m.twitter.com にアクセスすると変なcookieでもおくられてくるのか、ひとたびアクセスすると、以後のアクセス都度、jsで?レスポンスが提供されるようになる。これがみな、ダウンロードエラーになってしまう…

文字列で使っている文字の種類をカウントするJSを教えてください。

var q = "aabsd de"; で、5文字使ってるジャン、と数えてくれるコードをきぼんぬ。スペースは除く。漢字対応だともっと良し。Firefoxの先進的なエンジンだと短く書けるもよりなのだけれど、クロスブラウザで動くやつでおながいしまつ。 この文章ではお願いし…

IE用に変なのを書きたいと思ったがうまくいかない

var q = location; var qq = location.toString(); alert(q); alert(qq); var qqq = [q(qq)]; //ページ遷移予定なんかかっちょよくない。不思議さがたらない。見た目のインパクトがない。 ※追記::すまん、永久ループする。書き添えるのを忘れてた。こうい…

The star hack in IE8 and dynamic stylesheets :: Stoyan's phpied.com

IE8 で IE7 と同様な スターハック周辺のstyleの挙動を実現するためのハックがあります。When you set styles dynamically IE8 behaves as IE7,The surprise is that IE8 (even in "IE8 standards" mode) behaves like IE7とのことです。後ろ向き的ですが知…

setExpression で innerHTML を操作して img要素を作って alert(1) する件について

例題ソース <html lang="en"> <head> <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=utf-8"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7"> <title>Sandbox</title> </meta></meta></meta></head></html>

Web application security: If politicians were HTTP status codes

この人達の場合のHTTPステイタスコードは?。 web application security: If politicians were HTTP status codes::PortSwigger.net

setExpression で innerHTML を操作して img要素を作って alert(1) する件について

後刻、書きます。 電話がはいっちゃったみたい。 追記:結局、次の日の日記に書きました。

twilog.org というのがあるんですね

今日知りました。で、http://twilog.org/hoshikuzu にアクセスしてみました。 ひっくりかえりました。 イスからコケました。 自己紹介欄に「わんわん」とあり、その上のwebアドレスに、http://d.hatena.ne.jp/baka/../hoshikuzu/ とあったのです。 ・・・も…