2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■開発者の為の正しいCSRF対策 開発者の為の正しいCSRF対策::金床さん 自称HTTPオタクで、Guardian@JUMPERZ.NET を開発・提供している金床さんが、渾身の力を込めてCSRF対策を発表。 なんかリンク着てたんで気がつきました。ぺこり>金床さん。 上の金床さん…

■役割解除(ディロール) こういう能力って日常生活でも必要なもより。ゲームばかりでなくてさ。感情起伏が激しかったり、こだわり勝ちな人には特にお勧め。さて別角度。会社では鬼だけど家庭では優しい親とか、そのへんわかってるんじゃないのかなぁ。 まぁ…

■Gmailモバイル版のメディア型がapplication/xhtml+xmlであった Gmailモバイル版(ログインの為のユーザ名とパスワードをPCに保存の時に…) http://m.gmail.com/ 2ヶ月ぐらい前に調べた時にはIE6でもアクセスできたのですがねぇ。ある意味正しい方向なので支…

■錯誤 法律の錯誤と事実の錯誤 法律の錯誤 ・・・法律を知らないだけ。処罰します! 事実の錯誤 ・・・法律を正しく理解した上で、自分の行為は違法行為ではなないと考えた場合。処罰しません! で、ここまでが今日の導入部分!ここからが本題なんですが、「…

■( was:「IT Pro がやっちゃった」) 「IT Pro がやっちゃった」事件 2005年5月26日(木曜日),ばけらさんのえび日記を拝見して「IT Pro がやっちゃった」の記事を読んでうなった覚えがあります。その後も同記事にぶらさがるコメントを読んで、うむうむ、とうな…

■ジョーク ポーランドジョーク アメリカ 「アメリカでは,火星への有人飛行を準備している」 ロシア 「ロシアでも,月への有人探査計画を進めている」 中国 「我が国でも月無人探査計画がある」 ポーランド 「そのようなものは大したことではない。ポーラン…

■Yahoo!メールの各種脆弱性の修正完了 Yahoo!メールに3種の脆弱性がありましたが修正完了しました 問題の性質から直ちに発表しても差し支えありませんので公開いたします。 以下はIPAからの情報です。(一部伏字) - ----------------------------------------…

■松永英明氏へ。中観学派の空も唯識学派の唯識論も捨てたらいかがでしょうか 皆さんへの御注意 本日は松永英明さん宛ての文書となっています。読み飛ばして頂いて結構です。 原始仏教関連メモ そうした人々が、ゴータマ・ブッダが輪廻説を否定したはずだとす…

■まこと先輩と星野君 星野君のWebアプリほのぼの改造計画(杉山俊春さん) 以前から言いたい言いたい聞きたい聞きたいと思っていたのです。まこと先輩は、該当連載のバナーの左側にこちょんといらっしゃるこの人ですよね?!システム部門の赤坂さん。 星野君…

■WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする件 WinnyのDownフォルダをインターネットゾーンにする (高木浩光@自宅の日記, 2006/3/2)を読みながら以下の文献を思い出しました。 3/7追記:以下の掲示板にはVBSのソースがきちんとついてます。参考にさせ…

■ひたいムズムズ ひたいムズムズ遊び 小学校低学年の頃に、クラスで珍しい遊びがはやりました。ひたいムズムズ遊びです。まず勝負をする2人が対面します。審判が 1人います。(もしくは周囲の多数のクラスメートも審判です。)ジャンケンで先攻後攻を決めま…

■KB912945::WindowsUpdate 謎のKB912945 XPsp2でたまたま本日WindowsUpdate周辺を触っていたら以下のようなものが(汗)。この KB912945 (Internet Explorer の ActiveX 更新プログラム) の意味がさっぱりわかりません、よろしければどなたか御教示下さい。 …