2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RSA暗号にまつわる個人的にショッキングな出来事

2007-06-13追記::次の段落以後に書いてあることは私の錯覚でした。大変に申し訳ありません。多くの人にコメントを頂戴したこと、ありがたく、感謝申し上げます。私が本屋で立ち読みした内容は、「素因数分解が多項式時間で可能だ」というものではありません…

宗教と生物兵器

某巨大宗教の末端組織が生物兵器を使って伝道し勢力拡大を計っているのだということを知りました。ところはブラジルの奥地、シャーマニズムが生活に根ざしており人間が厳しい自然とともに共生し、つつましく暮らしている地域です。まず最初に、ヘリを使って…

セキュリティ障害者のパソコンサポート

セキュリティの問題だって、広い意味でユーザビリティ・アクセシビリティについての考え方とあい通ずるところがあるような気がしています。 たとえば、RFCを無視したブラウザががんがん出たってろくなことになりはしませんし。規格についてよーく精通してお…

視覚障害者のパソコンサポート

mixiのコミュニティに≪視覚障害者のパソコンサポート≫というのがありました。URLは以下に。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=997046 アクセシビリティの悪いサイトが多い中、どうすればよいのかと考える製作者さんたちにとって、有意義かなぁと思います…

今のところの私の妄想

邪馬台国はどこにあったのか。ずばり私の妄想によれば、それは鹿児島県です。 魏志倭人伝を素直に読むと鹿児島しかないでしょ?という気持ちですね。北九州にあった邪馬台国が遷都した、という意見ですがね・・・ちなみに西都原は副都心。問題は、距離程と方…

黒人を食べた古代中国人

邪馬台国がどこにあったのかなぁと妄想するために、倭人伝関連の中国の資料をみていて驚いたことがあります。梁書において食人が記載されていたのでした。> 其南有侏儒國、人長三四尺、又南黒齒國、裸國、去倭四千餘里、船行可一年至。又西南萬里有海人、身…