2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

b4-ttさんのアンテナに感謝

実はマグネシウムの取りすぎで大変なことになるかもの記事をb4-ttさんのアンテナ経由で知りました。マグネシウムを処方されている私の母の具合悪い症状にソックリこん。これは! 本当にありがとうございます>b4-ttさん。

ひとさまのブックマークやアンテナを利用させていただく私

題名通りなのですが、これがやめられません。人のフンドシで相撲をとる感じともいえるのでイヤラシイともいえます。うーん。ごめんなさい。公開ブックマーク的に使わせてもらっています。受験勉強の時にヒトサマの頭脳をおおいに利用したりあるいは利用され…

あんまりヤバイ話はするなというけれど

みんなたもがみがわるいとひらきなおってしまふことにする

天皇は男系だけで続けられるのか

次代天皇になれるのは四世孫までの直系男子に限ると考えるとしても、世代を継ぎ時間がたてばたつほど、確率論的には跡継ぎがいなくなってしまう事態が予想されますね。結婚できる奥さんがひとりだけだと規定しておいてですが。女系やむなしなのではないかと…

某家

失礼ながら姓を思い出せないのですが、某スポーツで有名になった選手のとても珍しい姓の家で娘さんが他家にお嫁さんに行って姓を継ぐ人がいなくなってしまったといいます。 確率論的には少数しかいない姓の人口はどんどん少なくなるのですよね。その一端。で…

男系で徳川将軍家は保てたのか

変なエントリ名ですけれどすみません。徳川将軍家に正室しか許されなかったと仮定すると将軍家で男系の血統が保てない可能性が高かったっぽいですね。15代続いた将軍家において、前将軍の正室の息子が次の将軍になれたのは3代将軍徳川家光だけであったと…

トヨの共立について

問題の所在 共立された台与(卑弥呼の後継とされる女王)はいったい誰の娘だったのでしょうか。これについて考えてみます。 邪馬台国について書いてある魏志倭人伝において、共立された女王である卑弥呼が死んだ後、いったん名前不肖の男王が(勝手に?)立…

蛭子命と卑弥弓呼と卑弥呼と

高句麗語の数詞 高句麗は朝鮮ないしその北方の満州にあった古代国家です。古代、高句麗語と日本語との関連性は少なくなかったと考えられています。世界の孤語である日本語は明らかに類似する言語が現在みられないのですが、それでも遠い昔に(ひょっとすると…

はてなブックマークで文字化け?

このオハナシの目的 はてなブックマークのサイトのオハナシ?以下の手順で文字化けし、Shift_JISとして取り扱ってしまったInternetExplorerが手元にあります。これは普通【謎】のことなのでしょうか?手元のコレが局地的に壊れているだけなのかしらん? それ…

CSSXSSとやらで思い出すこと

そもそもCSSXSSってのはグレイマジックさんだったっけかな?がローカルなファイルにアクセス可能じゃん?とか言い出したのが最初(GM#004-IE)。んで穴がふさがって(MS02-023)。クロスゾーンな感じはなくなったわけ。 でマタン(Matan)さんがクロスドメインな…

某中央図書館にて駄目すぎ

図書館専用のタブブラウザで。a要素からシフトキーを押しながらクリックして目的のコンテンツを新しいタブで表示した。さらに同じ事を繰り返す。合計3つのタブになった。3番目のタブを削除したら2番目のタブが表示された。ところがそのタブでのURL欄は空白で…

阿都

阿都は「アト」と読むらしいです。日本書紀の用明天皇のくだりに地名として登場。河内にあったらしい。興味深いことに都を「ト」と読むのが珍しいんです、上古ないし古代では。普通は「ツ」と読むはずです。これはどうしたことなのかと。で、調べてみたら、…

IEのcurrentStyleは実効値か計算値か

というところが余談的には興味深いですね。例のCSSXSS類似。 → http://d.hatena.ne.jp/ofk/20081111/1226407593

選択公理なしで・・・

http://antimeta.wordpress.com/2006/10/01/banach-tarski-the-axiom-of-choice-and-notions-of-size/驚き。バナッハタルスキ関連。

忘却の淵に沈んだ銅鐸

日本で記録に残っている最古の銅鐸発掘は以下のようなものであったという。天智天皇の時代に崇福寺の建立(近江国志賀郡)にあたって偶然に白い玉状の石が土中からみつかり、さらに掘ってみたところ銅鐸が発見された。天智天皇は新しい都の建設に熱心であっ…