2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が地球温暖化の元凶はCO2説に懐疑的な理由

アレコレ思い出してみると以下のふたつの書籍に大きく影響を受けたと思います。※地球温暖化―埋まってきたジグソーパズル (シリーズ・地球と人間の環境を考える) (単行本) 気候学者である伊藤公紀先生の本。トンデモ臭を感じられない良書。 二酸化炭素の影響…

はてなダイアリーでstyle属性が使えるようになった件

やべぇ。調査しているヒマがない… ええと、確か、はてなアイデアで要望が出ているのを知って、style属性の中身をチェックするのは難しいよ?とかコメントした覚えが。でもって、ツッコミ当時、style属性の中身をチェックする方法として、私自身はブラックリ…

ドブロイ波

ドブロイ波の公式を実験的事実とみなし、古典的な実波動関数をあきらめて、複素波動であると決め付けて、満たすべき波動方程式を求めるとシュレーディンガー方程式がスンナリ出てくるという罠。 シュレーデインガーのように変分法を経由しなくていいらしい。…

locationでページ遷移を指示しておきながら直後にtime系でナニカするアレ

…いろんなブラウザで変な現象が起きるので前から注目していたのですが、まさかIEで外部ドメインのcookieが取れてしまうとは…調査の深さが足りなかったなぁ>俺 locationでページ遷移したらバシっと処理をぶった切ってほしいかも>諸ブラウザ ええと、なんで…

絶望書店さんに対して言論弾圧をしかけたO氏が

絶望書店さんに対して言論弾圧をしかけたO氏が自らの著書において別のX氏から言論弾圧を受けた旨抗議していた。X氏の発言の内容はただの子供じみた発言にすぎなかったようだ。小学生のケンカ並か。一方、かつてのO氏による絶望書店さんへの攻撃はすさま…

私の前頭洞炎のその後について

おかげさまですぐに死ぬことはなさそうです。手術は回避です。 MRIで腫瘍がみつからないこと。従って骨欠損にみえるCTの影は、腫瘍によるものではなく、個体差によるものであると判明です。 目も脳も当面、死ぬほどの影響なしです。 ご心配いただき暖か…

白銅鏡について興味が湧いてきた

銅鏡でなくて白銅鏡だったのではと。卑弥呼の鏡。日本書紀にある国生神話より。と思ったら凄く調べている人がいたぁ…URIメモ。 http://blog.goo.ne.jp/dogs_ear/e/ffdbb9c2ad724449bff8e02b5814fec7

頭にヒコをつける話。

頭にヒコやヒメやカムがついている神名は日向神話にみられる特徴であって、 ひょっとしたら伝承のもともとの言語体系が異なるのかもしれないのだそうです。へぇ。

ドットを使わない

String.fromCharCodeではドットを使わざるをえません。 そこで、with (String) { eval(fromCharCode( /* insert charcodes here */ ) )}なのだそうです。 なるほど。withを使うといいのですか。ふ〜ん。なんちて。以下をみました。 [Full-disclosure] xss do…

地球温暖化と二酸化炭素

わたくしも一介の理系出身ですが、冷静に判断をしつつ、本日、温暖化の主原因を二酸化炭素であるという大いなる仮説の支持者から離脱して非支持者に転向しました。 ひとことで理由を言えないところが非力を感じ、苦痛ですが。専門の科学者さん達がいずれたど…

ウガヤフキアエズと真珠

ウガヤフキアエズシリーズ。でもちょっと脱線して真珠のはなし。 神功皇后が土佐に行ったときに真珠をもらって喜んだ話が土佐風土記に出ているらしいです。真珠は割合と古代から日本の暖かい地方で採られています。主としてアコヤ貝から。 真珠は魏志倭人伝…

MRI撮影

造影剤をいれてMRIでアタマを撮影。結果は18日に。造影剤をつっこんだ直後に自覚的には血圧があがった感じ(笑)、プレッシャー・精神的なもの。知性ではわかっても感覚が。よわむし。

ウガヤフキアエズ2

TsuSUZUKIさん 2008/06/10 17:06 のコメントを受けてカキコです。 天津日高日子波限建鵜草葺不合命(あまつひたかひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)の読み方に私は異議を申し立てています。日高日子ってなに?ヒコヒコ? 男の中の男みたいな使い方で…

ウガヤフキアエズ

ウガヤフキアエズって渡来系のような気がしてきました。ウガヤフキアエズって読み方がちがうんじゃないかと疑問に思っていたら…とりあえず読みがウシキ系列かも。 あと、オシクマって出雲プラス熊襲のことじゃね?とか。オシがアシでアシハラのナカツクニ。…

iPhone

7月発売だそうで。ところで、以下のやつってどうなったのかなぁ。http://video.google.com/videoplay?docid=8119563398660132660&hl=enhttp://gizmodo.com/gadgets/checkpoint/hello-world-3rd+party-iphone-app-compiled-loaded-run-280558.php言いたいのは…

死んだら後をたのむ

重篤な某XSS脆弱性がちっとも直る気配がないので。後をたのんます。>【誰?】頼まれてもなぁ(w

わたしの前頭洞炎について

うーん。気分的にスネてしまってこのまま放置すれば、場合によりますけれど、腫瘍が悪性化して骨を溶かしつつメンタマやノウズイに達して死ぬわけですが。というわけでドタマ痛いドタマ痛いドタマ痛いと昔サワイデいたことは、まだ結論が出ていないのです。…

エンコードマニアックスというもの

みているだけで楽しい。という病気。<オイラhttp://encodemaniax.com/