2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブアプリケーションセュリティ読後感

読後感 私には難しいことばかり書いてあったけれども。本筋でないところに興味を覚えたりして。 対CSRFの汎用ラッパを作れるのでは インラインでひっかけておくCSRFラッパを作れるのではないかと、いや、既にあるのだろうけれど。私が期待しているのは、スト…

きのうの相対論のパラドックスについて

素敵な実験をおもいついたので。(その後以下の記述には大きな間違いがあると判明しました。すみません) ピーター・ポール・マリーの三つ子の兄妹に登場願うこととします。ピーター兄とポール弟は一卵性双生児、同時に誕生したマリーは二卵性の妹です。※仮想…

ウェブアプリケーションセュリティ

かなとこさんの本 金床さんの新しい著書、≪ウェブアプリケーションセュリティ≫が本屋さんに出ていました。http://www.jumperz.net/was.jsp4章と5章との順番が逆だとよかったのでは?と少々思いました。 紙面は読みやすいと思いましたし、文章もこなれていて…

高校生の勘違いを正すための思考実験

(その後以下の記述には大きな間違いがあると判明しました。すみません)ピーター・ポール・マリーの三つ子の兄妹に登場願うこととします。ピーター兄とポール弟は一卵性双生児、同時に誕生したマリーは二卵性の妹です。※仮想的なやりかけ思考実験であるので一…

双子のパラドックスの恐怖会話

(その後以下の記述には大きな間違いがあると判明しました。すみません)以下の2点が恐ろしかった。1:上の会話は間違った理解をしている。 2:しかも女子高生によるものである。※だから、ある意味うらやましい、といった浅黒い方の感慨は、感情を込めて理解し…

双子のパラドックス

ナマイキそうなニキビの高校生が列車の中で浅黒い同級生に懸命に相対論のパラドックスについて語っていた。だいたい以下のようなカンジ。ニキビ:だからさ、双子のパラドックスってさ、根本的に一般相対論でしか解決できないわけよ。特殊相対論の枠組みでは…

ん?リファラ送らないの>IE

バナッハタルスキーの定理

定理 大きさの異なる2つの球体KとLを考える。Kを適当に有限個K1、K2、...、Knに分割し、K1、K2、...、Knのそれぞれの形を変えずに適当に隙間なく組み合わせなおすと、Lを作ることができる。 定理の応用 単位大の球KをA,α,B,b,βの5つにわけ、A,αか…

柏崎原発の安全性

このたびの中越沖地震によって柏崎原発が直撃を受けました。直下型だったので、みかけの震度やマグニチュードからえられる印象よりも直撃度は大きく、680ガルもの影響でした。 これ、想定されていた上限のエネルギーの2倍を超えていたそうです。 ※標準想定は…

ジャン・ラディックのメタ相対論

ジャン・ラディックは、以下の公準を立てます。 時空は均一である 空間は等方である 複数の慣性系において物理学の法則は互いに等しい仕方で記述される 因果律が保障される これらの公準からだけで、ラディックは、相対速度に限界があることを示しました。 …