2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卑弥呼の【卑弥】の意味はなんだろう

卑弥呼の意味として姫巫女とか日巫女とか日御子とかいろいろ説があるのですが、そもそも親魏倭女王卑弥呼に敵対する狗奴国男王が「卑弥弓呼」と魏志倭人伝にあるのですから、【卑弥】は男女にかかわらず使えた称号でなければなりません。なので、「卑弥」=…

墓碑銘から卑弥呼を推察する研究がある

箸墓古墳墓碑の「倭母母曽毘賣命墓、戊寅年(西暦198年)十月廿日薨、御年八十四歳」及び築山古墳墓碑の「豊鋤入比賣命墓、戊辰年(西暦248年)七月十四日薨、御年六十四歳」から、倭母母曽毘賣命の薨年の西暦198年には、西暦185年に生まれた豊鋤入比賣命が丁度13歳となっ…

XSS文字コードネタの思想

私のイデオロギーなので正しい真理とは限りませんけれど、以下、XSSにまつわる文字コードネタに対する感触といいますか、世間様から石を投げられるかもしれない異端思想の一端を、きわめて曖昧模糊とした私のヘタレ脳からの垂れ流しを少しばかり。XSSという…

JSONデータへの防御対策

while( 1 ); をJSONの前に配置 POSTのみ受け入れる とある文字コードネタのPDF資料を読んでいたら上のような記述が。防御方法の解説だと思うのですが、おそらくOR条件。文脈ではJSONデータに変なものが入ってきてそのせいで悪さができてしまうことを防止しよ…

PHPwithDOM

とかいうのないのかな。HTMLを挿入できないタイプ。DOM構築までしかできんやつ。hatomaru.dllみたいな。

はてなキーワードのいるか賞

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4뤫%BE%DE変なリンク…id:EdgarPoeさんの日記で発見。eba4ねぇ。

載斯烏越と都市牛利は同一人物なのか

ひょっとしたら同一人物なのかも ということを思いついてしまいました。都市牛利は都市牛和であろうと前回も書きましたが、倭人サイドでの発音をツシコヲとするならば、載斯烏越と相応してくるのではと電撃的に思いついたんです、夢の中で(笑。なのでこれか…

都市牛利の発音方法のゆくえ

都市牛利とは 魏志倭人伝に都市牛利という名をもつ倭人が記されています。当日記でも以前この名前に注目し、都市牛「利」ではなく都市牛「和」ではないかと推察した記事を書きました。「利」と「和」は転写の段階でよく間違われる字だからです。その記事を書…

今気がついたけどいきなりアクセスカウンターが大幅増大

ざっとみて4000稼いでいます。どこからのリンクで何の記事へのリンクなんだろう・・・外出先でパスワードを持ち合わせていないので確認がとれません、うーん。

卑奴母離の意味について

お雛様は女神 日本語の起源について詳細な研究を極めた村山先生が、南島諸語の祖語のひとつとして、*binai という推定単語を掲げたことがあります。ビナイと発音していいです、はい。日本語に南のほうから極めて多くの語彙がやってきていたとしますが、この*…

ステータスバーでリンク先にご注意を::火星に流木?

リンク先は正真正銘政府機関系のサイトです。URLを見ればわかりますよね?NASAですから。プレス用に発表されている画像です。http://marsrovers.jpl.nasa.gov/gallery/press/opportunity/20040524a/site_B115_navcam_180_cyl_L-B118R1.jpgこの写真をみると火…

Clickjackingの全容をつかむことって難しいのかな?

まくら Clickjackingの全容をつかむこと、とりあえず私には無理です。(泣 たぶん関連しないハナシ 充分に関連しないかもしれない無駄話をついでに。昔、IEの改善措置で、クリックしないかぎりJavaScriptによるポップアップウインドウが出ないようにしたこと…

マタハリ調査のためのリンク

http://changhykw.uijin.com/ANesia.htmlhttp://homepage2.nifty.com/kodaijin-tamat/index.files/N72-74hitukihosi.htmインドネシアでは太陽を目昼という。ツングース系列では文法的にひっくりかえる。これはおおごとである。なおチンダラは天照のこと。