2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CSSHttpRequestにアップデートが出ていた

nb.io / CSSHttpRequest にアップデートが出ていた。 The new transport encodes the payload in the background-image property: #c0 { background: url(data:,Hello%20World!); }This version has been tested in cross-domain contexts in Safari 3.x, Fi…

バチカンが右傾化している

かつて、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺を疑問視する発言をした司教がいました。昨年11月にテレビインタビューで「ナチスのガス室で殺された者はいない」などと発言したのだそうです。この司教は表向きには別件で破門されました。超保守的なこの司教の…

パネルディスカッション

以前パネルディスカッションのパネラーとしてコナマイキな感じで発言した内容が、全文某所でアップされていました。知らなかった。あんな発言で会場の皆様に通じたのだろうか。orz なんといいますか昔の青い自分に叱られたような。がんばらなくちゃいけない…

柏崎刈羽原発の変圧器火災について文句を言うパート2

震災の時には当然、広範囲で停電になります。 なので、外部からの電線が切れてしまう原子炉設備も停電かもです。 ちなみに原子炉からの出力は高電圧なのでそのままでは原子炉設備のための電力として使えません。 だからいったん外に出して外部変圧器で電圧を…

柏崎刈羽原発の変圧器火災について文句を言う

中越沖地震の際に柏崎刈羽原発の外部変圧器が火災になってしまったこと、また、それにもかかわらずなかなか消防車が来なかったのでモクモク煙をたてていた様子をテレビでえんえんと放映していたことも皆さんのご記憶にあろうかと思います。 原子炉屋は、耐震…

海賊船はどのように商船をのっとるのか

パイレーツ・カリビアンなどの映画をいくらみても、海賊船がどのように商船を乗っ取ることが可能なのかサッパリ見当もつきません。船を寄せるでしょ?その後は? 船と船とのあいだにハシゴを渡したくても無理。 ふたつの船は別の波の上に乗っているので高低…

石油が止まると大飢饉

ついでに思い立ったので書きます。食料自給率が4割程度の日本なのでありますが、石油などの炭化水素系資源が止まると自給率はもっと下がります、物理的に。 鍵は肥料なんです。農業で使われている窒素化合物の肥料は天然ガスや石油が原料ですからね。 代替手…

ふと気がつけば海上では

輸送車について書きましたが、ふと気がつけば。海上輸送の船舶どもも全然駄目ですよね。 石油が高騰すれば貿易ストップ。駄目だこりゃ。まさか原子力船舶なんてね。軍隊でも扱いに一苦労なのに。

電気自動車では駄目

ガソリン車が使えなくなることを予想して電気自動車の開発が急ピッチかとは存じます。見逃してはいけない見地をひとつ書いておきましょう。電気自動車ではトルクが足らないでしょう、たぶん。別の言い方をすれば、自家用車なら電気自動車で代替できるかもし…

自家製の量子通信プロトコルの敗北と光分割攻撃

ずいぶん前に自分で勝手に密かに、目新しいはずの量子通信プロトコルを考えて悦に入っておりましたが、光分割攻撃に弱いという事実に思い当たってガッカリしました。これではSFネタにも使えません。光分割攻撃については適宜検索してくださいませ。学界的…

量子エネルギーテレポーテーション

科学系の記事を見ていたら気がつきました。少々前に、一部で量子エネルギーテレポーテーションというのが話題になっていたらしいです。これ量子テレポーテーションとは違います。単に情報をやりとりするだけでなくてエネルギーの状態も送信できちゃうのでス…

エンコーディングの異常とXSS対策

うまく言えないけれど。エンコーディング上問題があるデータ列を用いてXSSを仕掛けられたとして防衛策は、出力時点のエスケープだけじゃ駄目だろうと予てからの感想。 入力時点でエンコーディングの整合性を見張っておいて、その上で処理を行ってから、出力…

手術延期

手術が延期になってしまいました。今日10:00に入院して即日退院となってしまいました。 今朝パジャマを脱いだら首がグキっときてしまい、入院先で検査したら頚椎ヘルニアとのこと。仰向けに寝かされるとヘルニアがつぶれそうになって超痛いのです。手術の麻…

勝手な推測:日本上代においてトともコともつかない発音があったに違いない

舌先の破擦音としての[ts]に近いのだけれど、より奥舌的な、軟口蓋的な、あるいは、硬口蓋的なんだけれど母音との関連で奥舌というか。そういった子音が上代日本にあったのではないかという非常にトンデモな推測。軟口蓋破擦音。身勝手だけれど、[τ]という音…

音声記号をHTMLで記述する方法がわからない

音声記号をHTMLで記述する便利な方法を突き止めることが最近の個人的な課題です。画像ダケに頼らないですむことって可能なのかなぁ。コアな素人邪馬台国ファンとしては、音声記号の記述方法を是非にも入手したいものであります。ユニコードでいいじゃん?と…

頭蓋骨に穴をあける手術のために入院します

2/12に入院し13には手術です。結果として額の眉のあたりで頭蓋骨に穴があけっぱなしの状態となります。その他、従来から、たまりにたまりつつある液体を今後はいつでも排出可能にするために前頭洞から鼻の奥までトンネルを掘削しさらにそのトンネルに石油化…