2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御間都比古神社

邪馬台国=近畿説に有力に作用するかもしれない御間都比古神社。先日書いた拙論では、倭人伝にある投馬国は、投の字が間違いで「木偏に皮のビ=ミ」を使ったミマ国であるとしました。御間都比古神社というのが、四国は阿波國、吉野川流域の美馬の地にあるの…

川田亜子さんのご冥福を

ネプ理科などで川田亜子さんのファンになった私。今回の件は本当に残念です。亜子さんのブログに訪れていたみんなは、誰も亜子さんの重篤な鬱病に気がつかなかったんだろうか? クリニックに行きなさいとアドバイスできなかったんだろうか? もしも私が亜子…

眠り姫問題について近況

本当に森の射手の問題と眠り姫問題は私を悩ませています。 まだ考えています。 スッキリしたいよー。

常温核融合の復讐

たとえば、『ジェダイの復讐』という邦訳の題名があってもその意味をそのまま受け止めてはいけません。アレは、『ジェダイの帰還』が本当の訳出。 return という簡単な英単語を復讐と訳さずに帰還と訳せ、というだけなんだけれども。ま、わかっててあえてイ…

投馬国ってどこですか?本当にあったの?

ついでに。邪馬台国の近くにあるはずの強国、投馬国について考えて見ます。従来説の多くでは、投馬国について、『つまこく』などと読んで、イズモではないかとか、サツマではないか、どこかのツマではないか、など、比定しているわけです。でも決定打がどう…

卑弥呼と卑弥弓呼

倭女王 卑弥呼 與 狗奴国男王 卑弥弓呼 素不和倭の女王は、女王国とその国家連合の長でありました。対抗していたのが狗奴国です。女王国の女王が卑弥呼で、狗奴国の男王が卑弥弓呼。さて、一説では、女王と卑弥呼とは並列表記、男王と卑弥弓呼が並列表記、と…

邪馬台国時代の諸国家の官名について恐るべき考察

長年の邪馬台国ファンの私ですが、以下の考察には、本日久々に、度肝を抜かれました。 伊支馬=伊都+一支+対馬::たけ(tk) 少々引用させていただきます。邪馬台国ファンなら一撃で悩殺。 _ ↓この段に注目 _ 伊都国 官曰 爾支 副曰 泄謨觚、柄渠觚 一支国 …

眠り姫問題と量子力学における多世界解釈

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257600上記リンク先にある、講談社ブルーバックスの5/20発行の最新刊「量子力学の解釈問題」において、眠り姫問題が取り上げられていました。当日記の http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/comment?date=2008…

狗奴国はどこにありますか

狗奴国の場所について思わぬ発想を得てしまいました。私に力があれば関連情報とつなげて綺麗にまとめられるのに。 狗奴国は、ずばり、四国全体。 倭人伝の読み方に矛盾しません。 倭人伝にいう傍国(ぼうこく諸国)は、中国地方。遠絶の地とみなします。中国…

あえてXSS方面でFUDを書いてみる

How to defend Apache/CGI against multibyte XSS attacks - Yoshinori TAKESAKO (takesako)snip HTMLをサニタイズ->escapeしてもだめなケース マルチバイト文字をブライザが誤って解釈してXSSになる場合. IE6でshift-jisの文字列をeuc-jpとして表示させる…

森の射手問題について

森の射手問題 神が森を創り、そこに人間を創造した。あなたは今、森で目覚め、神に創られた人間であることがわかっている。さらに、神の声によって次のことが教えられた。1)「私は、二つの森のうちどちらか一方を作ろうと思った。どちらの森にも天使が一人…

1/2派の気分

1/2派だった私 最初、私は1/2派でした。以下のような問題と等価であると考え、この問題が自分の身の上に実際に降りかかったときに、私はどう考えるのだろうか、と自問自答した結果、私は1/2派だったのです。 酔っ払い鉄道 私は酔っ払いである。やっとの思い…

眠り姫問題の1/3派のみなさんへの質問

この日記は、5/7の当日記についての自分なりの応答です。眠り姫問題の1/3派のみなさんへの質問があります。 問2について、みなさんは1/3という解を支持しています。また、問3については、1/2という解を支持しておいでです。OK、お気持ちはよくわかります。…

眠り姫問題

はじめに 眠り姫問題について私はずいぶんと長い期間考えてきました。しかし決定的な解を得られないままになっています。私なりの考えそのものは一段落しましたが、依然として頭の中がスッキリしないままです。一見簡単な確率問題のようですし場合によっては…