2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■ WindowXPSP2上での三大ブラウザ、特にFirefoxであろうとなんであろうとstyle属性からjavascriptを起動してcookieをalertすることが可能 WikiとかRSSとかBLOGとかでstyle属性(非style要素)をきちんとサニタイズしましょうという話題です。(style要素とstyle…

■とあるXSS むぅ。とある利用人口が多数と思われるWebアプリのXSSを偶然にもみつけてしまった。こういうのは初めてだなぁ。珍しいパターンだ。オウム返しじゃないのにXSSだ。うーん。サブドメインでのXSSかあ。Cookieは取れているからひょっとしてセッション…

■黄金の釘 劫初より造りいとなむ殿堂に、われも黄金の釘一つうつ<与謝野晶子> 私は黄金はおろか普通の釘すら持っていません。しかし何かしらを痕跡として残せると思います。何になるのかは未だ知ることが出来ません。 ■覚書:XPSP2:ローカルでHTMLファイル…

■特許:回転体と量子電動機 特許:回転体と量子電動機。公開日平成13年(2001)9月28日 の特許。出願人は独立行政法人 科学技術振興機構 および 独立行政法人物質・材料研究機構 。 J-STORE(回転体と量子電動機 中谷 功) 教科書、ファインマン物理…

■マリナーズのイチロー選手、古畑任三郎に犯人役として出演 マジですか。次のお正月、古畑任三郎の3回連続のシリーズがあるけれど、そのうちの第2回目にイチロー選手がゲスト出演決定との報道がありました。通常、ゲストは必ず犯人役ですから、どうなりま…

■【土曜日、日焼けサロンイコウゼ。】 というのがはやっているのかな? 関係ないけど総理は【月曜日、靖国にイコウゼ】状態です。テレビで持ちきりです。ええと既に外務省のエライ人が中国に釈明に行っている模様です。 ■昨日やり残したIPAへの報告は順延に …

■Opera XML parsing failed: not well-formed Operaで、XML parsing failed: not well-formed なのに、JavaSvriptが作動してしまった。Firefoxでは、確かこういうのはなかったと思うのですが。 ■あるサーバサイドHTTP機能のXSS脆弱性 あるサーバサイドHTTP機…

■杞憂あんど憂鬱 夕食を食べた後、唐突に新発見があり、IPAに報告。ウェブアプリケーション脆弱性関連情報届出。 ウェブアプリケーション脆弱性関連情報届出の方は、以前メールでもらっていたのを見返していたら私の見落としに気がついたもの。厳密に言えば…

■月を見上げて思う 賢い人とは、自分の心を コントロールしている人であり、 愚かな人とは逆に それにコントロールされている人である。 私達が、真に大切な人生の教訓を しっかりと学べるのは、優しく、清らかで、 幸せな人間になる、過程においてである。 …

■不確かな想像(続き) 昨夜寝る前に思いついたこと(すでにしっていたいろいろなかんたんなものをくみあわせてみるこころみ)を今確認しました。想像通りでした。 ローカルマシンロックダウンが効いているXPSP2にてIE6のお話。正規な文法を使い、その辺の入門…

■わざわざ脆弱に作ってあるサイト Home of Acunetix Art Webサイトが脆弱であるかどうかを調べるツールの評価の為にわざと脆弱に作ってあるサイト。Acunetix Web Vulnerability Scannerを評価するためのものだけど無論、他のスキャナーと対象比較されても仕…

■不等式の証明(2) 昨日の日記の続き。 問題: 4つの正数、a,b,c,d が、 abcd=1 を満たすとき、 a^2 + b^2 + c^2 + d^2 + ab + ac + ad + bc + bd + cd は10以上であることを示せ。 tamoさんからもヒントがあったように相加平均相乗平均の関係を使うのが手っ…

■不等式の証明 4つの正数、a,b,c,d が、 abcd=1 を満たすとき、a^2 + b^2 + c^2 + d^2 + ab + ac + ad + bc + bd + cd は10以上であることを示せ。 ちょっと見、わかんない… あ、わかった(^^) ■年齢を当てる 以下は私が解けていないパズル。高名らしい。…

■ WebブラウザとSSL設定 あちこち回っていたらSSL2.0回りで必読文献に遭遇。SSL2しか殺していないアナタ、読めば福が。 [Technik]低程度な暗号化(RC4-40 40 bit)@niftyセカンドメール-我が逃走の日々 [Technik]WebブラウザとSSL設定-我が逃走の日々 [Secur…

伸びる宇宙船の謎

■メモ:伸びる宇宙船の謎 不勉強ながら「伸びる宇宙船の謎」というのを今日初めて知りました。[間歇日記] 1998年5月16日(土)で知ったのですが。ちょっと引用させて頂きます。 さて、わかりやすいように極端な例として、長さが一光年もあるバカでかい宇宙船が…

■猫誘導ゲーム 猫誘導ゲームをクリアしてきました。リアルタイムクリックゲーム。運動神経が不要なのでマッタリ遊べました。軽い謎解き有り。外国語は不要、雰囲気で。上記画像は、クリア後、主人公猫と相方猫とが月を見上げてラブラブな模様ところのスクリ…