2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■複数のウェブブラウザにおいてリクエスト分割攻撃が可能な脆弱性 あらぁ。XmlHttpRequestでNewLineが貫通してしまうのか。って複数のブラウザでかぁ。今のタイミングだとIEコンポーネントあたりかしらん?まとめ希望。>誰…KHTMLの場合はどうなるんでしょう…

■羊堂本舗の中の人は二名 羊堂本舗のsheepmanさんは実は二名であって、羊堂本舗の記事作成は、コンピュータ関係の記事を書く人(sheep・F・man さん)と、法律経済社会面の記事を書く人(sheepman A さん)の分担作業であったと、ちょっと前に知って「へぇぇ」と…

■ローレンツ力の謎 私達が慣性系について感覚的にニュートン力学で把握できる物理的事象は、亜光速では破綻し、特殊相対性理論をもって説明しなくてはいけない、ということは科学好きな小学生でも知っていることと思います。特殊相対性理論の力学は運動する…

■【反】相対論の主張の弱点について マイケルソン・モーレーの実験 アンチ相対論者はその主張の柱として、マイケルソン・モーレーの実験について述べていることが多いです。独自の考えがバリバリなので読んでいる分には面白いですし、彼ら【反】相対論者が嫌…

■万能型自動ポップアップ …下記のサイトのトップページを訪問しましたが、WinodwsXPSP2 の上で 既定値設定のIE Opera Firefox の3種で確認したものの、全て、ポップアップブロッカーが回避されてしまいました。コマーシャル用の子ウィンドウが自動的に開き…

■晩年のアインシュタインが考えていたウラシマ効果の逆理 ウラシマ効果、もしくは双子のパラドックスという名前で知られる例の逆理なのですけれど。「特殊相対性理論は間違っている」などとおっしゃる人たちの中ではよく取り上げられる題材ですね。 相対性理…

■Gookieと言うらしい 昨日の続きということで。 http://www.google-watch.org/cgi-bin/cookie.htm ↑Gookieのロゴが素敵。PREF-IDをゼロクリアするとGmailにログインできないらしいが、ひょっとするとCookie内のチェックサムをほげると逝けるのかもしれないと…

■Googleによる検索結果からの閲覧情報取得蓄積はいつから始まっていたのか id:RIPさんのところへ持ち込んだネタの関連で。 RIPさんがみつけた、「Googleで検索した後、実際にページを見に行った行動について、Googleのサーバにその情報が送られている」とい…

■ゆうせいのみんえいかはもうすたーとしてる?(ネタ) ゆうびんホームページは http://www.post.yusei.go.jp/から http://www.post.japanpost.jp/ へと変更になっています http://221.117.41.238/notfound.html go とれちゃったのかぁ。いつのまにか。とこ…

■変なリンク たまたまなんだろうけど・・・Hotmailを開いたら、とあるspamが目に付いたので・・・開いてみたら・・・クリック可能なリンクがあった。今時Hotmailに、これは珍しい・・と思ってonMouseoverでのステータスバーの表示を見たら、javascript:スキ…

■IE:未パッチなアドレスバー偽装(an old issue) 本日、awacsさんのアンテナで巡回中にふと思い出したのですが、今はクローズしている猫好きサイトに、昔、とあるIEのアドレスバー偽装のProof of Conceptが載っていました。これの偽装の仕方で、画期的だなぁ…

■骨が投げられモノリスが佇みHALは「デイジー」とつぶやき、時空は過ぎ行き、スターチャイルドで終わるプログラム いや、2001年宇宙の旅ではなくて、Just Another Perl Hacker 。背筋が凍るような芸術的なプログラミングだ、これぞ確かにHacker。世の中すご…