2009-12-21から1日間の記事一覧

ハブ除けの呪文

この項、2013/01/11に書いております。祝女ではなく、一般人の、ハブ除けの呪言は以下のとおりとのことです。 しかぬこまだらぬ 虫あれば やまたつひめに かくと知らさん 儀法と唱えて、山や畑にはいるとのこと。奄美大島物語、文英吉(かざり えいきち)著 …

やまた・つ・ひめ

ちなみに邪馬台を「やまた」と捉えることは、古代中国の音韻についての学問の成果からすると、少々厳しいです。 邪馬台国と魏との外交の通訳に古代朝鮮の人でもいれば、ぐっと近づきますけれど。

「やま・たつ・ひめ」か「やまた・つ・ひめ」か

その神の名前が「やま・たつ・ひめ」なのか「やまた・つ・ひめ」なのか知りたいと思うのです。竜蛇信仰はよくみられますから、「山竜姫」も考えられます。ハブの元締めにザコハブをコントロールをお願いするというタイプなのかもしれません。でもねぇ。一般…

奄美大島にはハブがいる、そしてヤマタツヒメが抑えてくれる

ハブは毒持ちなのでいろいろな地方で怖がられています。奄美大島ではハブ除けのマジナイがいくつかあるのですが、その中に、「やまたつひめ」や「やまたつひめかみ」という謎の存在が登場します。ハブ除けに神威がある超越者として位置づけられているようで…

FLOATwitterという嫌なサービス

http://www.greenspace.info/floatwitter/ 上のサービスが、twitter.comへのパスワードを入力するように促しているのだが、なんとかならんのか?狂っている。 はてぶでは、便利だ便利だとしか評価がついていない。 世の中こんなものなのか?