2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことより

とっくの昔にヒルベルトの第六問題が解決されていた罠...のほうが個人的には驚き。さすがは小澤正直先生。もはや量子力学の解釈問題に苦しむ必要もなくなりつつあるのかな?物理学革命前夜の予感。 要するに、量子力学の解釈問題の謎は、古典論理と古典集合…

東スポ7/29で報道された豊洲上空の羽根型UFOのオリジナル写真

http://pics.livedoor.com/u/psjt/5486050/largeお笑いのポカスカジャンの中の人が撮影したらしい。一部掲示板などで有名になったらしい。

ヤマタイ国の位置について仮説::水行十日陸行一月

陸行一月 最近睡眠不足ぎみなので、夜、床についてから邪馬台国関連の書籍を読むことにしています。そうするとアーラ不思議、いつのまにか寝てしまうからです。たぶん、読んでいる内容が私には難解すぎるからでしょうね。 そんな昨夜、寝床の中にて…研究家達…

紐文字表現の改良

とりあえず、上記結果から反省。紐文字表現の部品からいったん「|」を取り去る作業を行いました。これは成功。ココロは、「%22」を「|22」で表現して、ここから正規表現でreplaceで置換したものをunescapeしてやろうと。これなら、一文字5400字かかることは…

JavaScript::紐文字によるdead beef!出力

数日前に'dead beef'を紐文字でalert可能になったのですが、今回は'dead beef!'をalertすることに挑戦しました。なにしろhasegawayosukeさんのオリジナルでは「!」がついているからでして。紐文字のセットには「!」が含まれていませんから難航が予想され個人…

気を取り直してここまでの作業メモの断片を

数字 hasegawayosukeさんのjjencodeに比べて、数字を構成しなくてはいけない種類は圧倒的に少なくて、-1, 0, 1 ぐらいを当面、必要とします。 あとで好きなだけ追加できるので。 -1 === ~[] 0 === ~~[] 1 === ~[]/~[] 必要なら 5 === /|||||/[~[]][~[]] -5 =…

javascript::紐文字によるdead beefのalert失敗談

ていねいな説明がなかなかできないのですが。紐文字とは文字「|」に位相同系な文字の集合の元です。なんのこっちゃ! とりあえず、「|」は「〜」と同じとみなすことができるなどといいます。「ジャージのズボンとチンコ出すところのないトランクスとTバック…

紀元後248年9月5日に本州を横断する皆既日食

オッポルツェル番号3481の皆既日食では、石川県能登半島と新潟県、そして福島県を横断して太平洋に抜ける早朝の日食が発生しました。この年、通説によれば、邪馬台国の女王卑弥呼が亡くなっています。(前の年であるとの異説あり。) この日食と、記紀神話の…

20090722悪石島における皆既日食の動画シミュレーション

明日の日食。現地に行けないのでどんな風に見えるのかを探していたら、北大の日食データベースにそのものずばりを発見。http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp2/2009aku.htmlページが表示されたらstarボタンを押すと日食の動画が。食が最高潮に達すると…

Hidden Firefox Properties Revisited :: The Spanner

The spanner :: Hidden Firefox Properties Revisited Gareth Heyes writes up this nice article, so we can learn some secrets about Firefox. SpiderMonkey uses negative indexes as property shortcuts! Gareth Heyes says, 'They seem to be flags wi…

以上から合コンでの反応を予測する

合コンにトランプを持っていった時点でアレゲ。負けです。別途、親しくなってから彼女に披露しましょう。その際には、わざと種がわかるようにたどたどしく行い、見破られた後に「さすがだなぁ」などとおだてましょう。 なお、表にする3枚のカードはすべてジ…

姪っ子にみせた反応

小学三年生になる姪は即座にテーブル端にあった2枚を開きこの手品の種を理解してしまった。orz

サラリーマンが行うためのこどもだましの手品

準備:スーツ着用。トランプカードのうち2枚をポケットに忍ばせる。 演技:残りのカードを客によく切混ぜてもらう。カードを表にして3枚、任意に取り出してテーブルにおく。3枚は客に選ばせてもよい。客も演技者のあなたも、3枚のカードのスーツとナンバーと…

alert(0)されたら

XSS (Cross Site Scripting) Cheat Sheetなど、いろいろあるXSS対策まとめページで、しばしば、alert('XSS')の方法の変種について書いてあります。このページでも同様で、String.fromCharCodeを使えば、悪意ある文字列を仕込むときに引用符を使わなくてもい…

詰めXSS回答第弐回(分割方式)

続きです。Firefoxにおいては、注入するスクリプト断片に「()」を含まないようにしながら関数の実行が可能です。まず簡単のために、詰めXSS出題時に比べて制限をゆるめてみます。とりあえずalert(1)をしてみようとするものです。 <script> a setter = alert a = 1 </script>上…

non alnum で18014398509481984

18014398509481984という自然数を英数字抜きでJavaScriptのコードで記述出きるかどうか考えています。今のところもっとも少ない文字数で手元にあるのは23文字です。 数字を使ってよければ、こんなのが。 ((-1) さらに表現から数字を駆逐するです、はい。GOLF…

詰めXSS回答第一回(分割方式)

先日出題した詰めXSSの回答編の第一回です。文字列禁止一歩手前でJavaScriptを動かしてみようというネタです。記号としては「=」だけでcookie取得ぐらいならしてみようかと。時間がないので少しずつという罠。 今回は私が考えておいたひとつの回答例を説明す…

masaさんの7月7日のはてなダイアリーですごくなっている

このネタがクロスブラウザでできるとは思っていませんでした。すgぇ。UTF-16の動的コンテンツにおけるXSS也。