2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8のXSSフィルター

CSRFなメイリングリストを拝見していたら早速貫通報告がチラホラ。 やはり。 ないよりずっとマシだけれどといった気分なのでしょうか。 …サーバサイド起源のXSS脆弱性の面倒をブラウザサイドでみてやらなくてはいけない(MUST)、なんてことは絶対にないわけ…

デジタルの語源

デジタルのデジットの語源をさかのぼると中国の「指」の語源と同一になるんだって。日本語の「手」とも同じ。指や手で尺度をはかる習性が世界中に蔓延している。そういった単位からデジタルは出てきているとのこと、すげ。

過去形現在形未来形

過去形現在形未来形(テンスという)がない言語ってあるんだって。完了か未完了かというアスペクトしか区別しないらしい。

西北インドからのアーリア人の進入はガセ?

比較言語学(言語の進化の考察を含む)とか考古学とかDNAによる現代人類の血筋の分析とか、農業の歴史とかをすべて考え合わせると、インド古代におけるアーリア民族の西北からの侵入とかいう「リグ・ヴェーダ」だけを元にした非常に強力な定説が、もはやモタ…

ギルガメッシュ王がしゃべった「タワム」

個人的記憶のためメモ。今日知って驚愕したので。驚愕の理由と併せて喚起される古代日本語関連。 ギルガメッシュ叙事詩の時代に彼らが使っていた言語において「撓む(タワムと読む)」に相当する単語は、同時に、意味合いとして「垂れる」「たわわ(くだもの…

うすた京介にメロメロ

ピューっと吹くジャガーの作者であるうすた京介にメロメロになってしまわれた真木よう子。あぁ! 真木よう子の希望がかなってうすた京介との対談が実現した時に真木よう子はイキナリまいあがってうすた京介にメロメロ状態。日ごろのクールなイメージなんてか…

ネアンデルタール

ネアンデルタール人を駆逐して我が祖先であるホモサピエンスが覇権を握ったわけですが。考古学的な発見で、ネアンデルタール人は家畜として犬を飼っていたとのこと。このことはネアンデルタール人は優秀な文化を保持していたことを示しています。脳の容積は…

学際的な古代日本史研究

古代日本史研究において学際的な研究の流れが以外に少ないと思います。日本史研究のプロの人たちは他の研究ジャンルからの貢献を参考にしてもいいのじゃないかと思っています。 たとえば鉄の問題。たとえば尺貫法。たとえば古気候学。 たとえば古地層学。 た…

クールポコ

「やっちまったなぁ」とかいう決めゼリフで意味もなく餅をつくクールポコなる二人組みの芸人さんがいるのですが。これをヒントにCoolPoCという芸人を妄想のなかで。なんとかギャグをしたてあげられないかと。A:かっこつけて自前の乱数作成ルーチンを実装し…

上記の件CSRFなMLで詳細記事へのポインタが…

■Referer表示 外部サイトから投稿すると > ERROR:referer情報が変です。 の後にHTTP_REFERERを表示する。この際、HTTP_REFERERがそのまま表示されるため、たとえばhttp://www.test/test.html?<script>... などのURLから外部投稿された場合にそのまま投稿された…

2chのリファラチェックはザル

http://bakera.jp/ebi/topic/3204/commentとのこと。あんぐり。

酒アレルギー

になら学生のころなったことがあります。半年断酒しました。そしたらなおりました。>Kanatoko氏