川田亜子さんのご冥福を

ネプ理科などで川田亜子さんのファンになった私。今回の件は本当に残念です。亜子さんのブログに訪れていたみんなは、誰も亜子さんの重篤鬱病に気がつかなかったんだろうか? クリニックに行きなさいとアドバイスできなかったんだろうか? もしも私が亜子さんのブログを巡回していたらちゃんとアドバイスできたんだろうか?

鬱病というのは、心の風邪かもしれないし心の肺炎かもしれないし心のインフルエンザかもしれないし。そのときどきによります。 間違いなく言えることは、鬱病の人は、自分が病にかかっていることに気がつかないことなんです。 病識に欠けるんです。 

・・・すべての国民が鬱病に関して知るべきです。差別意識もなくさないとね。誰でもかかるんだから。

歯医者の数よりも心療系のクリニックのほうが多いぐらいで丁度いいんです。