柏崎刈羽原発の変圧器火災について文句を言うパート2

震災の時には当然、広範囲で停電になります。 なので、外部からの電線が切れてしまう原子炉設備も停電かもです。 ちなみに原子炉からの出力は高電圧なのでそのままでは原子炉設備のための電力として使えません。 だからいったん外に出して外部変圧器で電圧を下げてからもう一回内側に引き込んで原子炉制御のために使うのです。変でしょ? 同一の岩盤の上に立っていないと変でしょ?
ちなみに、シャットダウン後、炉の放射能の火が静まり還ったのは翌朝の7:00だったのですけど・・・中越沖地震のとき。運がよかった。何かの手違いで冷却水のポンプが止まったりしなくて。チェルノブイリにならなくて本当によかった。たぶん屋内のディーゼル発電機が活躍したに違いないけれど、原油輸入がストップしたらアウトかもねぇ。本当に安全なの?この原発。デザインエラーな感じがプンプン。

といいますか、反原発な人も見逃しているんじゃないかな?このへん。いや、もちろん、オイラが間違っているかもしれないけれどね。