電気自動車では駄目

ガソリン車が使えなくなることを予想して電気自動車の開発が急ピッチかとは存じます。見逃してはいけない見地をひとつ書いておきましょう。電気自動車ではトルクが足らないでしょう、たぶん。別の言い方をすれば、自家用車なら電気自動車で代替できるかもしれませんが、10トン車クラスでは現行の技術では代替することが難しいです。 ここで10トン車について豆知識ですが、ガソリン車ではないんですよね、ディーゼル車なんです。 ガソリンエンジンでは重いものを積んで坂道を走れない、峠を越えられない、ということなんですよね。 なーのーでぇ。 近い将来において、油が使えません即電気自動車という選択肢だけ考えて安心していると大変なはずなんです。 そういった報道やら解説って見たことありますか? たぶん自動車会社の人たちはこうしたことは知っているだろうし、運送屋も知っていると思います。石油輸入が止まれば国内の地域間輸送に大打撃です。きょうび、運送屋も自動車メーカーも体力がぜんぜんありませんから国策で誘導しないとですよね?