( was:「IT Pro がやっちゃった」)

IT Pro がやっちゃった」事件

2005年5月26日(木曜日),ばけらさんのえび日記を拝見して「IT Pro がやっちゃった」の記事を読んでうなった覚えがあります。その後も同記事にぶらさがるコメントを読んで、うむうむ、とうなずいておりました。

オリジナルはこちら。話題になったので問題文に修正はいっています。

IT Pro がやっちゃった」事件に関連して

日経NETWORK2005年5月号に上記のやっちゃった事件の関連ネタがあったのですね。

最新Webページの技から学ぶ
いまさら聞けない HTML の決まりごと

かっこいい Web ページを作りたい。それには HTML の知識が必要だ。Web アクセスでみつけた見栄えのいい Web ページも, 基本はすべてシンプルな HTML ファイル。 HTML を理解していれば, 自分の Web ページの参考に出来る。基本と, 今どきの Web ページの特徴を学んで, かっこいい Web ページを身近なものにしよう。

「1週間で学ぶネットワークの要点 - いまさら聞けないHTML 」事件

ええと、先の日経NETWORK2005年5月号の記事が、このたび、オンラインで読めるようになっているようです。たった一週間でネットワークの要点が学べるのでいいかも!と思ったのですが。とりあえず HTML のお勉強なのですね。で、目次はというと。

Part0:最新ページを分析
複雑そうなページも分解すれば難しくない
Part1 基本を確認
< と >で囲んだタグで表現何重もの入れ子にして使う
Part2 レイアウトと見栄えを固定
<table>でレイアウトを決めスタイル・シートで見栄えを統一
Part3 要素を埋め込む
スクリプトやリンクを埋め込み画像や動画データを貼り付ける

/// orz ///

全部読むと、あの時のやっちゃった事件の問題文の真の意図がわかるしかけになっております。例えば、<a>タグを使えば,イメージにもリンクを埋め込める という表現も、imagemap を意図していなかったんだなぁと。(全角の<>は原文ママ

辛口でコメントさせて頂きますが、「いまさら聞けないHTML」ではなく「いまさら恥ずかしくて書けないHTML」の記事になっているような気が致します。[2006/02/25]付けになっていますけれど、なんにもチェックしないでアップしただけなんでしょうかねぇ…

なお、こういう風にエセ HTML を学んでしまうと、恐らく、いろんな意味での injection やら改竄やら、その他もろもろ、に対する感覚が鈍磨することでしょうね。

上記書いた後、ぐぐったら大評判でした。はてブのみ URL を書いておきます。