KB912945::WindowsUpdate

謎のKB912945

XPsp2でたまたま本日WindowsUpdate周辺を触っていたら以下のようなものが(汗)。この KB912945 (Internet ExplorerActiveX 更新プログラム) の意味がさっぱりわかりません、よろしければどなたか御教示下さい。 ActiveX の起動にあたっては必ずユーザのアクションを必要とするような目的の更新として捉えれば良いのでしょうか?3/1付け発行で、2/15のWindowsUpdateでのMS06-004 を上書きしつつ、以前のセキュリティ更新プログラムに置き換わるらしいのですが…謎です。意味がわからないしタイミングも不明です。緊急で出したわけではなさそうですし。う〜ん。

Windows XP 用の更新プログラム (KB912945)
最終発行日時: 2006 年 2 月 28 日
一般的なダウンロード サイズ: 1.6 MB
この更新プログラムには、Microsoft ActiveX コントロールを使用する一部の Web ページを Internet Explorer で処理する方法への軽微な変更が含まれています。 一部の Web ページでは、クリックしたり、Tab キーや Enter キーを使って、ユーザーが手動で Active X コントロールを起動する必要があります。 この更新プログラムには、これまでにリリースされたセキュリティ更新プログラムがすべて含まれています。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。
必要なシステム
推奨 CPU: 指定されていません。
推奨メモリ: 指定されていません。
推奨ハードディスク領域: 指定されていません。
アンインストール方法
このソフトウェア更新プログラムは、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除できます。
ヘルプとサポートを参照する
http://support.microsoft.com
詳細
関連リソース
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (912945): Internet Explorer 用のセキュリティ【以外の】更新プログラム
#上記【強調部分】はhoshiuzuによる。'セキュ以外'だけどセキュリティアドバイザリが出てActiveXが自動実行されなくなるような操作方法の変更するってどういうことでしょう?副作用も出るみたいだし。わかんないなぁこれ。

なんかわかったみたい

特許まわりの訴訟ネタでしたのね。つまらん特許があるものですね。マルチメディア系のプラグインで再生許可確認のダイアログボックスの強制表示となる仕様変更。

毎回毎回確認させてたら、習慣になってしまってマルウェアの時もついついYESになるのではないかな?見るからに別種類のダイアログだと嬉しいけど。

ITmedia Newsに記事が出ていました。

今回のアップデートはEolasの特許訴訟に対処するためのもの。ActiveXコントロールを使うのに、マウスクリックが1回増えることになる。とのことです。