天皇は男系だけで続けられるのか

次代天皇になれるのは四世孫までの直系男子に限ると考えるとしても、世代を継ぎ時間がたてばたつほど、確率論的には跡継ぎがいなくなってしまう事態が予想されますね。結婚できる奥さんがひとりだけだと規定しておいてですが。女系やむなしなのではないかと思うのですがそんな先のことまで今考えるべきではないとのお叱りをうけそうです。ここまではあくまで数学的なオハナシなのであって。
そういえば武力でものをいわせた継体天皇は応神5世孫だったのですが当時の常識で考えてもすごく血が薄いです。正式にはつながっているはずの皇統譜も伝わっていないですし。いや、そもそも応神天皇が実際には不倫の子であって仲哀天皇の実子ではないという限りなく真実に近い仮説もありますしね。男系による万世一系はたぶん事実上これからも不可能ではないかと。