サラリーマンが行うためのこどもだましの手品

準備:スーツ着用。トランプカードのうち2枚をポケットに忍ばせる。
演技:残りのカードを客によく切混ぜてもらう。カードを表にして3枚、任意に取り出してテーブルにおく。3枚は客に選ばせてもよい。客も演技者のあなたも、3枚のカードのスーツとナンバーとを見ることができる。あなたは客にこう言う。「この3枚のうち好きなものを1枚選んで心に念じてください」やや時間を与え、客が興味を失わないうちにこれらのカードを3枚を手に取り、さりげなく順番を覚えてから、すでに2枚のカードが忍ばせてあるポケットにいれる。ポケット内で混ざらないように注意。演技者はこう言う。「さて、私にはあなたの念じたカードがなんだったのかがわかるのです。いえ、むしろ私の指先がわかるのですがね。」そう言いながら、ポケット内のあらかじめ仕込んであったほうの2枚を順に1枚ずつ取り出してはテーブルの端に伏せた状態で置く。「これらの2枚はあなたが選んだカードではありません。これから最後に取り出すカードがあなたが私に念じたカードです。カードはなんでしたか?」と聞く。客がたとえば「ハートのエース」と答えれば、あなたはポケット内の3枚の中から記憶しておいた順番に従って「ハートのエース」の位置を探り出し指でつまんで取り出す。取り出したカードはテーブル中央に表を上にして置く。客が驚いているすきにテーブル端に伏せてあった2枚のカードを残りの多数のカードに混ぜた上、ポケットにしまってしまう。