眠れない夜4

でもでもでも。いったん加熱した脳みそは止まりません。はっきり苦しいほど。そこで、今までと関係ないことを考えようと努めます。そういえば、さっき羊を数えることをしていたんだっけと。連想してヤギが出てきました。
そういえばと。アメリカの方面ではパズルめいたヤギ問題というのがあります。別名モンティ・ホール問題です。モンティ・ホール問題については当日記でも一時期さんざん話題にしてきたのでした。
・・・恐ろしいことにモンティ・ホール問題=ヤギ問題について、ヤギを猫に置き換えることを思いついてしまったのです。モンティの箱の中の猫は、もちろん訓練されたシュレーディンガーの猫!
シュレ猫たちと、電子の運命。アンドロメダ。モンティ=神に示された3個の箱の中の生きている確率1/3の猫たち。
私は、最初に選んだ箱よりももうひとつ別の箱を選んだほうがよいのかどうなのか?ベイズの定理の古典的な論理は量子論モンティホール問題でも同様に通用するのか?
・・・実験するとしたらどのような構成に?

などと考え始め、気がついたら朝でした。げんなり。なので今日の日記はおやすみにしようと思ったのでした。