Bonanza

今、フリーな将棋ソフトのBonanzaがめちゃくちゃ強いらしいです。現時点では普通の有償版将棋ソフトよりも強いのかもしれません。 とうとう日本将棋連盟も動き出したようです。

■[将棋ソフト] Bonanzaのやり方

現時点で言える事はひとつ、人間は、「読まない局面」を知っています。

人狼BBSで言えば、「普通にみると怪しくて黒いけれども、明らかにこういう人は狼じゃなかろう」という勘所は経験によって蓄積されます。そうすると読みからは、あえてはずします。 人狼BBSに慣れていない人たちは、全ての人を怪しく感じ、狼であろうとビクビクしますから、考えるべき枝の本数が発散してしまい、疲れきるか、思考を中断するかしてしまい、勝率が下がります。読まない技術というものが人間には備わっていると思います。

※読まないから大事故になることもあるので大変です。