トリビアの泉-チェスの試合中にプレイヤーの携帯電話がなった、さてどうなる?

id:mozuyamaさんの勝手に将棋トピックス(20060329)経由、いろいろ巡った果てに知ったのですが、興味深かったのでメモです。

正式なチェスの試合中にプレイヤーが保持している携帯電話の着信音が鳴ると、そのプレイヤーは負けだそうです。

Article 12: The conduct of the players

It is strictly forbidden to bring mobile phones or other electronic means of communication, not authorised by the arbiter, into the playing venue. If a player`s mobile phone rings in the playing venue during play, that player shall lose the game. The score of the opponent shall be determined by the arbiter.

実際には、ただ単に静謐を乱すからという理由だけではないように読めます。電子機器群による、盤側からのアドバイスを禁ずるための措置の一環のようですね。自分の頭だけで勝負しろ、というのが本質のようです。戦術その他の情報の持ち込み利用(カンニング)も併せて禁止になっています。

以上は、将棋チェスネットのサイトに付設の掲示板:チェックメイト から知りました。2005年のルール改定で新設されたルールのようですね。時代の波ということでしょうか。

チェスの美女グランドマスター::コステニク

id:mozuyamaさんの勝手に将棋トピックス(20060329)経由、いろいろ巡った果てに知ったのですが、興味深かったのでメモです。同じセリフですがいいのです。

コステニク嬢は最強のプレイヤーのひとりであり、なかでもブリッツ部門では世界一レベルのグランドマスターです。ええと、とにかく美女なんで、どんな人なのか写真を見てください。いわゆる直リンはしません。あうあう。もったいないなぁ。

たまげましたか? このほか、探すと、サンタさんの格好( ええと、そのストッキングで隠された美脚力があうあうあ〜 )の写真とか出てきます。こてんぱんにヤッツケられたくなります。( チェスで )

ブリッツというのは、持ち時間5分で切れ負けのチェスとのこと。コステニクさんは、14歳でグランドマスターになるなど、通常のチェスでも強いですし、ブリッツ( 早差し )でも抜群の力を発揮するようです。

コステニク嬢によるブリッツの全戦闘の動画を見ることが出来ます。2個ほどURLを置いておきます。

※必ず上の方から先に動画を見てください。

超電撃〜〜〜wwwww あ〜。人間って凄いですね。ちなみに、上の方の動画では、コステニクさん、入城後に米長玉しているような気がします。

※コステニク公式サイト↓