重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当?

重い物体も軽い物体も同時に落ちるとは限らない

うひゃぁ。これは物理が得意だと自負している高校生あたりに是非読んでいただきたいなぁ。「目覚めよ!」っていう感じ。同時に落ちるに決まってるジャンというあなた、是非ともこの際垢を落としておきましょう。

重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当?
http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/fall.html

上記を読むとわかりますが軽いほうが先に落ちる場合があります

うーん、さすがですね、みふるだーとさん、参りました。みふるだーとさんは、古代西アジア史が専門なんですねぇ。いつぞやは、とあるトンデモ系についておおいに御教示を賜りました、ありがとうございます。

まーくおぶざうぇぶ

昨日タイプミスで驚いた。

<!-- saved from url=(0012)http://stardust.s2.xrea.com -->

XPSP2で上のような記述を持つローカルのHTMLファイルをIE6にて開いたらイントラネットゾーンになったので肝を冷やした。全長が本来0027のところ0012と記述した為に、いわゆるドットレスになり従ってイントラネットゾーンになっている。なるほどといえばなるほどなのだが、長さが不一致ならば既定値のローカルマシンゾーンでいいじゃぁないか。

リングモーターのその後

例のリングモーターの製作者が海を渡り、中国の、配下に5000社30万人の従業員を抱えるマンモス国営企業、「中国航天科学工業集団」との間で合弁企業を設立することが確実となった模様。中国政府の宇宙開発局である「中国国家航天局」から積極的なオファーがあったようだ。リングモーターの機能は、より広い概念のモーターの機能の部分集合にすぎないので、全体像の実用化に進んでいってもらえるとかなり有意義だと思う。もともと宇宙へ行きたいが為の開発だしね。私としては戦争経済の崩壊と宇宙経済時代の幕開けを期待したい。是非。

以下、8/28(月)追記

モーター第2弾完成報告 ベネラ研究所 - 2005/08/28(Sun) 20:36

実用化が進んでいるリングモーターのトランスモーター原理とは別に、もう一つの強力なモーター原理を完成させました。

実用化の段取りがはっきりした段階で、その原理について発表しますが、簡単な言葉にすると「完全な直流モーター」と言う事になります。

このモーターかなりの性能です。正式発表までもう少し待っていてください。

直流モーターかぁ。どのようなブレイクスルーがあって性能の良い直流モーターが作れるのだろう。楽しみ。