脱線の原因2

脱線の原因2

本日のTV報道で注目すべき変化が現れているようだ。まだ微妙だが。

ニュース番組であげられた事故原因のまとめのフリップで、1:運転士個人の資質 2:JRの労務管理・安全管理の問題 3:車両・台車の軽量化 4:軌道設計の誤り が掲げられていた。

このうち、3 と 4 が出てきているところに真実解明の鍵があると思われる。

昨年の日比谷線における低速でありながら死傷者を出した脱線事故においても、列車の軽量化が原因ではないかという分析が出ていた。私はこの分析による反省が生かされていないことに今回大きな憤りを覚えたのだがニュース番組でも軽くではあるが触れらていた。もっともっと光を当てて欲しい。

軌道設計の誤りにおいては、重大な指摘をニュース番組で言っていた。脱線防止のためのガードがレールになされていなかったらしいのである。レールは通常2本であるが、曲がるところ、あるいは踏み切りなどでは、本来のレールに添えられるようにして別のレールが敷設されていることは誰でも知っているだろう。駅構内の分岐点でも使われている。追加のレールと元からあるレールで台車車輪のフランジを挟み込むのだ。このことにより浮き上がり防止をしているのである。はずれにくいだろうなと素人でもわかる。今回の当該事故発生現場においては、この添えられるべきレールがなかったことがわかっているようだ。曲率がキツイ区間では当然敷設されていなければならないし、ましてや大都市圏で1分1秒が勝負の過密ダイヤであるならばなおさら危険を考慮して敷設しておくべきであったろう。事故現場は昔、路線がなかった。もっとゆるやかなカーブで別なところに敷かれていたのだが、撤廃され新たに敷きなおされたのである。路線の相互乗り入れや列車接続の関係で新たに敷かれた路線なのだ。その時の設計で関西でも有数の最大曲率になっていたのである。であるにもかかわらず、フランジを挟み込む補助レールが敷設されていないのはどういうわけだろう。

もうひとつ気になる点。私の地元の田舎の県のJR路線に関してはさっそく調査結果を公表していた。今回の事故現場と同じ曲率をもった部分ではどのような安全対策がなされているかである。結論を言えば、全地点で新しいATSが用意されている。即ち運転士がスピードを出しすぎれば機械がそれを止めるのだ。今回の尼崎ではATSから注意信号すら出ないというではないか。運転士まかせなのである。このことは非常に大きい。余談ながら地元では晴天であっても風が強く吹いただけで15分ぐらい平気でダイヤが乱れる。日常だ。逆に言えば安全第一なのである。大都市圏での運行について見直して頂く訳にはいかないか。

事故原因は複雑だが、脱線の原因の物理的要因と、その要因を助長するような不適切な安全管理の両面で今後とも光が当てられ、確実に日本全国で教訓を生かして2度とこのような事故が起きないようにと願ってやまない。

運転士個人の資質の問題でことを終わらせてはならないのである。

茉奈佳奈

茉奈佳奈は二卵性らしい

id:b4-ttさんのへべれけ日記 - ドスペ2・天才Dを拝見していたらビックリ仰天。

で、マナカナってのは二卵性双生児ってのはホントなの?一卵性じゃなくて?ちょっとびっくりなんですが。

確かに、はてなダイアリー - マナカナとはには二卵性双生児であると明言されていますねぇ、驚いた。あんなにソックリなのに。二人いっぺんに妻にしたいと思うおのののこはいっぱいいるのではないでしょうか。可愛いよね。野球のイチローとも仲がとってもいいらしいぞ、あの二人は。偉大な人は偉大な人とお友達なのです。

二卵性かどうか実際に裏を取ってみた

苦労して証拠を探し出したので以下に発表。

ことばつむぎ
http://d.hatena.ne.jp/CharlieGordon/20050429#p1

ギガワロス。入魂のひょっこりひょうたん島ネタのはるか下に有名人顔文字表現、激多数あり。マナカナ二卵性の証拠はここにあった。顔文字の一部、参考例を以下に。


三倉茉奈

(へーへ)人



三倉佳奈

(へニべ)人


中島知子

●`ー´/


 
松嶋尚美

○´∀`/

そうだったのです。マナカナの佳奈のほうは、ホクロがあるのですね。【左目のべ】に注目。だから肉体的には完全に異なりますので二卵性双生児なのですね(違)。

茉奈佳奈の見分け方

はてなダイアリー - 三倉佳奈とはによれば、三倉佳奈さんの左目の下にはホクロがありますが、三倉茉奈さんにはありません。とのこと。資料写真(悪い子の直リン):「ここにホクロがあるのが佳奈で〜」(via:かりんと村)

工藤兄弟の見分け方よりも簡単ですね。

なお、ほっぺがふっくらしているほうが茉奈 だそうです。資料写真(悪い子の直リン【謎】):西暦2000年11月、京都チャンネルの開局2周年記念番組でマナカナは舞妓姿に変身(via:かりんと村)も必見でしょうか。マナカナに言わせると彼女達の彼氏としての絶対必要条件のひとつは、一発で二人を識別する能力だそうです。難しいだろそれって。

双子ついでにAとBは同じ色

解説不能につき実際にご覧下さい

AとBは同じ色です。Webレイバーの中の人でカラーピッカーをお持ちの人は科学的にも確認できます。

proofリンクがあるのでついでにご参照下さいませ。ちょっと思いましたけど、Webレイバーな人ならproof解説ページにおいてDHTMLで色物差しをドラッグできるようにしておくのではないでしょうか。DHTMLでドラッグできることが実際に役に立ちそうなポジティブな例を初めて見ました。馬鹿に出来ませんねぇ。納得できない人はカラープリンターでスクリーンショットを印刷して該当部分A,Bを鋏で切り抜いて手で持って目の前にぶら下げて色を比較して下さい。

人間は見た目で判断したい生物・錯覚世界の存在

違う着付けをしているからといって似ていないように見えるのは、そのぉ…まぁ…気のせいかもしれないですし。双子が似ているとか似ていないとかの評判は実は双生児の人たちにとって迷惑だったりするようです。さっき叱られた【謎】。すみませんです。

ええと補足を。仮にDNA検査をしないものとします。その条件でですが現代医学で血液型が同じ双子が一卵性であるか二卵性であるかを出産後に確認することは絶望的に難しいのだそうです、正直なところ。たとえば胎盤が二つあったり一つであったりというのは証拠になりません。後産で見かけで判断するにしても詳しく調べるにしてもほぼ同様の結論だそうで。胎児であった時、それも月齢12週までならエコーなどで判断可能かもしれませんが確実ではありません。数十万円かければDNA検査が可能ですがそこまでする必要もありませんし。双子は兄弟姉妹なのです。それにつきます。白血球血液型なら差異が検出できるかもですねぇ…ボソ…