2010-05-12から1日間の記事一覧

参考ページ::偽物コインを探せ!(その2)〜2枚の偽物とグラフの分割〜

要Flash ですけれど、偽物が2枚の際の逐次的な解法の一般化が既になされていまして、遊べます。以下のページにて。 月刊「理系への数学」数学パズルにトドメをさす?! 今月のFlash 第2回 2010年 6月号 ≪偽物コインを探せ!(その2)〜2枚の偽物とグラフ…

皆さんへさらなるご要望

13個中2枚の偽物があった時に、追加ルール付きの条件で、計量4回で偽物を特定する方法があれば教えてください。

回答編は以下にあります

http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20100615

より容易な問題の解答例

上記問題は、7枚中2枚の偽コインを機械的計量3回で特定せよ、というものですが、これをいくぶん易しくして、6枚中2枚の偽コインを機械的計量3回で特定する問題にとするならば、以下のような解があります。尚、他の解もあるようですが、煩雑になるため割愛さ…

ヒント(になるかどうか不明ですが…)

追加ルールを適用しない場合のパズルが以下に掲載されています。ご参考になりましたらと存じます。 天秤パズル上級編::atuoyrのゲーム部屋

問題

7枚のコインがあります。A,B,C,D,E,F,Gとします。そのうち2枚は偽物で、他の5枚とは重さが異なります。本物のコインは同じ重さですし、偽物同士でも同じ重さです。偽物は本物よりも軽いです。天秤を3回使い、全ての偽物を特定してください。ただし、天秤の用…