自室でサーバをふたつたてるおはなし

なんでひらがな?

perlについて何もしりませんので勉強しようと思いまして、cygwinと、そこで動くperlとを自室のPCにインストールしました。これだけだとつまらないのでANHTTPサーバも導入しました。ドメインが異なる複数のホストが欲しいのでやや悩みましたが、バーチャルホストをふたつ立てればよいことに気がつきました。でもグローバルなIPなんて贅沢はできません。172.0.0.1と192.168.100.1のローカルなIPにたいして、Windowsのhostsファイルでそれぞれドメインの名前を解決するように定義してやればよいと気がつきました。これでオッケー。自室の中で閉鎖した空間で誰にも気兼ねなくalice.tldとbob.tldの出来上がり。あとでeve.tldも作ってみましょうか…

…ここまでは良いのですが。ANHTTPDのバーチャルホストの名前の判別は単純な前方一致であるという文献をGoogleで発見。そういう意味の遊びはできないなぁと肝に銘じたのでした。本当はクッキーの、サブドメインでの取り扱いやpathでの取り扱いについて色々知りたかったんだけれど。少々気をつけなくては。あーびっくりした。

追記::Apacheなども動くようで、ブクマでのコメント、ありがとうございます!