textarea内の文字がinnerHTMLで参照できないケース

button要素をクリックしたらDOM操作でbody要素のケツにtextarea要素を生成するような、とある仕組みにて。単純にどっかからコピペしてきた仕組みなのですが。この仕組みでtextarea要素が表示されるとそこには文字列『ハロー』とか書いてあります。うむ。で、この後、body要素のinnerHTMLをalertしてみたら該当するtextarea要素の部分には、<TEXTAREA></TEXTAREA>(ひょっとしたら大文字じゃないかもですが)となっていて『ハロー』がどこにもいませんでした。あれ?とか思ってIE,Firefox,Operaで試しましたが同じ現象が。FirefoxのDOMInspectorでDOMのノードを観察しても同じ。あれれ?ハローよ、どこへいった?ひとついえそうなのは、きっと各ブラウザがこれは正当な処理であると認めているということ。うーむ。たいへんに馬鹿なんでソースをじっと見つめても理由がわからず。そこで人様から教えてもらって…textareaのvalueプロパティに『ハロー』を設定したら駄目なんだよ、とか教えてもらいました。ううう。
アッシにはJavaScriptは敷居が高いです。
とりあえず、テキストノードを生成してからそいつをいじってみようかと。なんて低レベルなワタクシ。