トトロのタタリ

邪馬台国卑弥呼かもしれないと噂されることもある記紀にあるモモソヒメの名前について少々付会かつ強引な仮説を思いついたのでメモ。モモソヒメのお墓が卑弥呼の墓であると確定したならば史学上大変なこと。最初に万葉集から。それにしてもナンダ?トトロのタタリって(笑


万葉集 巻十二 寄物陳思

高麗劔 己之景迹故 外耳 見乍哉君乎 戀渡奈牟

こまつるぎ わがこころから よそのみに みつつやきみを こひわたりなむ

(編集中)
※「飛ぶ鳥」と書いてアスカと読む…などと言われておりますが、「飛鳥」は実は「トトリ」と読むべきではないかと発想して完全につまづきました。いつまでも編集中なのはそのせいです。天武天皇は何を言いたかったんだろうと。永遠のキヨミガハラ?