尾張氏の家系

ってところで。物部系の尾張氏系図には、ヒメミコトの直後の世代としてヲトヨという人物が記されています。卑弥呼と台与との関係に酷似しているわけです。 卑弥呼のシャーマン的属性を考えると、やはりシャーマン色の強い物部の系図に現れていてもまぁ不思議はないわけなんですよねぇ。そして面白いことに、この系図では、ヒメミコトとヲトヨのあいだには、親子関係を示す線が引かれていないんです。これはすこぶる例外的なことなんです。
トヨがヒミコの宗女であったと倭人伝には記されているわけですが、独身であったとされるヒミコの実の娘がいるわけもなく、トヨが宗教上の後継者であったと考えると無理がありません。尾張氏系図と矛盾しないわけです。
ま、これらのことは既にヤマタイふぁんには広く知られているわけで。今回わざわざこう書いているのは、難斗米=物部仮説とあいまって面白かろうというネタなんです。