コメントスパムに悩んでいます。

スパム除けに人間かどうかを判定するためにランダムに生成された文字入り画像を投稿前に読んでいただくという作戦は正義に反すると考え激しく大嫌いなので採用できません。でも、はてなダイアリーCAPTCHAもどきを採用してからというもの、コメントスパムのフィルターの精度アップから撤退している模様なので、毎日毎日コメントスパムが投稿されている始末。あぁ!IP関連でフィルターというのもなぁ・・・かわいそすぎだし。一時ログインをあてにしたCSRF除けの技法が使えないのかなぁ。それを乗り越えるスパマーが出てくるだろうけど。
個人的には、当日記の特定日付にしか来襲してこないので、その日付の日記だけ削除してしまえば解決なのだけれど、まともなページからリンクされているっぽいし。いけないなぁ。一時的に消そうかな?あそうか、その日記にいただいた有用なコメントの復帰が元通りにできないなぁ。こう書いていてもなんだかその場しのぎ的な思考がつづいていてイヤだなぁ。