眠れない夜2

眠れないようだし、しかたがないので、いったん起き上がりこの日はじめてのパソコン起動。なにげなくメモ帳を開き、なにげなく以下のように記述して、test.html などと名前をつけて保存。

<script>
(alert)(99)
</script>
IEFirefoxOperaとで開いてみて、ふむふむ。こんなもんだろうと、うなづきます。
ついで、上の記述のalertの部分をunicodeエスケープしなおして。\uNNNNとかいうやつ。で3つのブラウザで開いてみて、ここでいったん腰を抜かしました。あれれ?
調子にのって括弧もunicodeエスケープしてみてちょっとガッカリ。括弧は元に戻しました。
ひょっとして、(alert)(99)だからなのかな?と思い、最初の1組の括弧をはずしてみました。各ブラウザで試します。
<script>
「alert」をunicodeエスケープしたもの(99)
</script>
あ。これはこれは。知らんかったなぁと。ふたたび腰を抜かしました。
次に、99の左の9ノミをユニコードで。
お?Firefoxのみ反応するようです。え?
さらに、99の右の9を追加でユニコードる。
あ?Firefoxでも今度はだめなのかぁ。
<script>
alert("99")
</script>
今度は99にクオートつきで。Firefoxでは、左のクォートまでunicodeエスケープしても、なんとかなりそうな風味。むむむむとうなりはじめます。不気味になってきたし、頭が回ってきてしまいます。これ以上ツッコミはじめると夜があけてしまいかねません。なので、パソコン終了。
もう一杯ミルクを飲んで床につきました。