しんすけの番組

しまだしんすけの番組で、上記の事例に似たシチュエーションの番組があったのでした。終了しましたけれど。ゲストの芸能人に一般人とデートをさせるやつ。

芸能人は最初の一般人と-ひとりずつ-めんとおしをします。気に入らなければ最後の人と強制デートです。芸能人が人気のない場合には、あらかじめ応募した一般人の人数が少なくなることがありうります。たったふたりだったりします。この時に、さきほど再掲したファイナルアンサー・クイズミリオネア風と同じ構造になるのですね。

芸能人になったつもりになってください。カーテンの奥から最初のデート相手候補のひとりが登場します。 あなたは悩みます。 この人よりも、次に出てくる最後の一般人の方が、もっときれいだったりかわいかったりお気に入りだったりしたらどうしよう? ええい、今見ている人のほうが美人である確率は50%だ・・・だったら次の人の登場を願ったほうが番組的には良くないか?・・・などなど。

番組的にどうか無関係に考えるなら、より魅力的な人とデートできる確率的に最適な方法が実在するのですね。この方法を知っていると実生活に役に立ったりしませんでしょうか? ふふふ。私はコツをつかみました。実践は難しいかもしれませんね、人間だから。