ユダの真実::ユダ福音書の解析結果が20060409に世界同時公開される

あたふたあたふた。あわてあわて。

116年の歴史を経る世界最大の非営利団体であり、科学分野での教育啓蒙を推進してきたナショナルジオグラフィック協会が4/9にとんでもないことを。わくわくどきどき。ユダの真実::ユダ福音書の解析結果が20060409にナショナルジオグラフィックチャンネルにて映像放送で世界同時公開されます。

ナショナルジオグラフィック協会は、世界約180カ国、1000万人が購読する科学教育専門の月刊誌「ナショナル ジオグラフィック」を発行しています。また、ナショナル ジオグラフィックのドキュメンタリー番組は、過去35年間で、エミー賞を含む、800以上の賞を受賞しています。

もうね。とりあえず関連情報へのURLのみですけれどね。酔っ払って帰ってきたらこのニュースを知ったので手抜きですが申し訳ありませんです。明日のために立つんだぁ、ジョー。って誰に言ってる?とりあえず明日正気の私がこれを読んでますます興奮することは明らかなのでして。めもめも。

●歴史を覆す世紀の大発見 「ユダの福音書」が明かすイエス・キリストの最後の言葉 :: nikkeibp.jp
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/nng_060407.html
●ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読::Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000301-yom-soci
ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読

米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」は6日、1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。

イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたという。

解読したロドルフ・カッセル元ジュネーブ大学教授(文献学)は「真実ならば、ユダの行為は裏切りでないことになる」としており、内容や解釈について世界的に大きな論争を巻き起こしそうだ。

13枚のパピルス古代エジプト語(コプト語)で書かれたユダの福音書は、「過ぎ越しの祭りが始まる3日前、イスカリオテのユダとの1週間の対話でイエスが語った秘密の啓示」で始まる。イエスは、ほかの弟子とは違い唯一、教えを正しく理解していたとユダを褒め、「お前は、真の私を包むこの肉体を犠牲とし、すべての弟子たちを超える存在になる」と、自らを官憲へ引き渡すよう指示したという。

同文書は3〜4世紀に書かれた写本で、1970年代にエジプトで発見され、現在はスイスの古美術財団で管理されている。同協会が資金援助し、カッセル元教授らが5年間かけて修復、内容を分析した。

福音書はイエスの弟子たちによる師の言行録で、実際は伝承などをもとに後世作られたものと見られている。うち新約聖書に載っているのは、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人分だけ。ユダの福音書は、2世紀に異端の禁書として文献に出てくるが、実物の内容が明らかになったのは初めて。

詳細は、28日発売の「ナショナルジオグラフィック日本版」に掲載される。

(読売新聞) - 4月7日3時13分更新

咄嗟に調べた関連情報です。完璧ではありません。

確かユダ福音書は少なくとも2世紀中ごろには存在していたはずです。当時の正統派教会のエライ人からユダ福音書は異端だと書物に記されていたかと。その意味では「1700年近い眠り」ではない、かと思います。明日調べてみようっと。誰だっけ?エライ人。

20060409追記:

上記の件、以下のようです。エイレナイオス教父が異端として退けたのはギリシア語版の2世紀のユダ福音書であり、今回発掘されたパピルスコプト語版の写本については、1700年ほど昔のものだそうです。両者を混同してはいけなかったようですね。コプト語版のほうが、よりグノーシス思想に侵食されていることがありうること、考えておくべきでしょう。また、なんの挿入もなしに綺麗に直訳されていた可能性もあります。一方、2世紀のギリシア語訳のさらに昔に編まれたユダ【原】福音書があったかなかったかと言えば、肯定でも否定でも、直接的な証拠はどこにもみいだされていないようですね。

紀元180年頃、フランス・リヨン(当時のローマ領ガリア)の司教だったエイレナイオスが書いた大著『異端反駁』は、『ユダの福音書』に言及した最古の文献として知られています。この書物はイエスとその教えについて、正統派教会と異なる見解をもつ者すべてを激しく批判する内容で、その中でエイレナイオスは、「裏切り者」ユダを崇拝するグループを次のように攻撃しています。「[彼らは]裏切り者ユダを……誰も知らない真理を知る唯一の存在だと主張する。……彼らはこの種の偽りの歴史を創作し、それを『ユダの福音書』と呼んでいる」。当時はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの四福音書のほかにも様々な福音書が流布していましたが、エイレナイオスは信者に対し、キリスト教徒は正統派の四福音書だけを読むべきだと主張しました。後にそれ以外の福音書は「禁書」とされ、その写本は人目につかない場所に隠されたと、専門家は言いいます。

今回復刻されたユダ福音書の英語による全?テキストがPDFの形でアップされていました。以下のリンクで参照できます。このほか、コプト語のもありましたが、素人には…

ユダ福音書では、次にあげるあたりが、クライマックスになっていて、なんだか盛り上がっています。結構綺麗な情景ですね。ユダ福音書の57ページあたりです。

“Truly […] your last […] become [—about two and a half lines missing—], grieve [—about two lines missing—] the ruler, since he will be destroyed. And then the image of the great generation of Adam will be exalted, for prior to heaven, earth, and the angels, that generation, which is from the eternal realms, exists. Look, you have been told everything. Lift up your eyes and look at the cloud and the light within it and the stars surrounding it. The star that leads the way is your star.”

Judas lifted up his eyes and saw the luminous cloud, and he entered it. Those standing on the ground heard a voice coming from the cloud, saying,

追記終わり