注目したニュース

MozillaFirefoxThunderbirdに新たに複数のセキュリティ・ホールを発見

MozillaFirefoxThunderbirdに新たに複数のセキュリティ・ホールを発見」,デンマーク : IT Pro US News Flash
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050302/156873/

見出しにデンマークと書かれても…(^^)

複数の Mozilla Foundation Security Advisory が一挙に出ていたのですね。結構基本的な部分の脆弱性が多いような気がしました。Firefox市場占有率が上がってきたので今のうちに調べつくされると良いでしょう。

Firefox脆弱性は修正され,Firefox 1.0.1のリリースが前週開始された。同社は最新版のダウンロードを勧めている。Firefox 1.0.1は, MozillaのWWWサイトから配布されている。

Mozilla脆弱性は修正されているが,パッチが施された1.7.6はまだ正式には公開されていない。Thunderbirdもバグの影響を受けやすいが同じく修正されたバージョンはまだ公開されていない。Mozilla 1.7.6とThunderbird 1.0.1は同週リリースが予定されている。

Firefox 1.0.1の日本語版はまだですけれどNightlyBuildでもOKだと思います。

RealOne Playerなどにセキュリティ・ホール,任意のプログラムを実行させられる

RealOne Playerなどにセキュリティ・ホール,任意のプログラムを実行させられる : IT Pro ニュース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050302/156940/

これはとても怖いですね。すぐに最新版に置き換えましょう。私はRealOne Playerをダンロードしていないので平気ですけれど。たまぁにUFO映像とかで使うときがあってその時にでもダウンロードすることにしましょう。(^^)