そして休憩は続く

まだ日記の更新再開の予定はないのです。休憩中です。この休憩中のまま「はてな」の住所登録問題に決着がついて私のアカウント消えるかもしれないなぁと思ったりします。色々放置中なので知らない間に何がおきるか。いえね、例の住所登録はしてませんが、リアルな本名とか住所とか電話番号とか書いてメールしたことがあるのかなぁと思いだそうとしているのですが、忘れました。てへへ。なにか脆弱性報告の時に信頼度あげるためにそうしたことが過去のある時期にあるので、うーんうーん、です。やっぱりアカウント消えるかなぁ。イマイチ優柔不断ですが。かくして休憩は続く。

謎の見えない事件

id:nobodyさんからGmailにご招待を頂きました。今まで使っていたメールアカウントがもう限界なんですよ。spamに弱いから、あそこ。今みたいに休憩中だったりするとあっというまに膨れ上がって苦痛なのです。優しいnobodyさんはそんな私の窮乏を見かねてご招待してくれたのでした。

で、アカウントを作ってみたのです。アカウント作るならほげほげしなさいというメールが届きまして、そのメールのリンクから、作り上げまして。しめしめです。さぁ出来あがったのでと受信メールを見に行ったら画面真っ白。見えない。マジ見えない。かなり汗かきました。心の中でnobodyさんごめんなさい、俺馬鹿ちんなんです、とまで叫びました。しかたがないのでアカウントは作成完了しているのだと信じてトップページから入って見ましたがやっぱり真っ白画面。がーん。ひどいじゃない。

よくわかりませんが、真っ白画面でURLアドレスバーにフォーカスした後、TABを数回押し下げて見る。ん?なにか変。不可視なオブジェクトがあるようなないような。そこで私はあっと叫びました。

iframe {display: none !important;}

忘れていました。私は上のようなマイスタイルシートをブラウザに設定していたのです。これぢゃぁ見えない。というか、これで真っ白画面になってしまってまるっきり見えないようなサイトがあるなんて想像もしなかった。Gmail、お前さんのことだ。あ、そうか、こんなスタイルシートでブラウズしているユーザなんて少数派だよな。俺だけか。そうだな。すまん、いいがかりして。

上のスタイルシートは各サイトのiframe内を見えなくするものです。でも、いつもそうしているわけではありません。たぶん、10月の半ば頃、久し振りにインターネット接続した時にブラウザに設定したものです。そんなことすっかり忘れてました。ぢつわ、オンラインゲームのW?z4rdryを試みて3人PARTYを作り遊んだときのものでしょう。僧侶と盗賊とビショップの組み合わせでレベル5ぐらいまで上げたはずです。で、中の人が1人でプレイしているとこれ以上遊べないということに気がついたのです。オンラインなので複数の中の人がパーティー組んで遊ばなくてはいけないのですね。ビショップがマカニト唱えられるようになるまで地下2階にいけないとするとこれは苦痛。しかもParty構成に不可避な戦士の盾がありません。まぁでもどんなものかわかったので満足。1日時間をつぶしただけだし。閑話休題。さて、そのゲームの画面って、解像度800*600だと全容が見えないのです。スクロールしながらですよ、いちいち。リアルに時間がすぎていくのに。私のノートだと800*600が限界。で、どうしたかというと、せめて画面上部や画面下部にある広告を消したいと。で、スタイルシート作ってブラウザにかぶせたと、そういうわけです。iframeだけ消えてくれるんで助かりました。

かくして、私はかなり前にiframeの中身がさっぱり見えない、というよりもそもそもないように見えるスタイルシートでブラウズするように設定したことを、本日に至るまで忘れていたのです。思い出させてくれてありがとう>Gmail君。

iframeみえないといいことあるか?

b4-ttさんの日記の記事、IEのIFrame欠陥悪用の「広告」が出現--広告配信企業のサーバが改ざんされるをちらっと拝見して、ふと思ったのですが、iframeをdisplay:none にしてあったらこのパッチのない脆弱性を逃れられるかもしれないと思ったり。でも、TESTはしないのであった。っていうか、そんな脆弱性あったのですか?というくらい、何も追いかけていません。時間があるようでない、そんな日々が続いています。