内免疫系・および関係ないけど足のムクミ

どうも最近になって内免疫系に若干の不調があるのかもしれないと感じてきました。外免疫系なら病原体って奴ですか?それを撃退するのですが、内免疫系ってのは、まぁググってください。

さて、上とは関係ないのかあるのか知りませんが、足首というか足の甲の部分が指で押すと痛いです。見た目でもむくんでいます。指で押すとへこんだママです。靴下をはいているとわかりますが、ゴム?の跡が激しく出ます。しかも、靴下を脱いでかなり時間がたっても治りません。こっちもやっぱり押すとへこんだキリです。突発性の浮腫ならば良いのですが、なんらかの重い病気があるといけませんのでお医者様に行ってきました。

体温37.3。むう。ちょっと微熱。検尿の結果尿タンパクは出ていないので腎臓系にてのむくみの可能性は低そう。手の親指にパッチンと何かがささって血を出してそれをキカイでその場ではかって血糖値を調査。105mg/dl Hb 13.8%。良好。糖尿系でもなさそう。血圧。上は100、下は58。高血圧でむくんでいるわけではない。血液検査。当日判明分と外注による検査廻しにて明日判明分とにわかれるのですが、当日判明分をちょっと羅列。貧血無し。白血球、血小板、ともに良好。CRPも陰性でOK。炎症反応は出ていない。以上、血液から本日わかる範囲では重い病気の兆候なし。寝台に横たわって腹腔などの触診。まぁ肝臓のあたりとか胃腸をまさぐる。異常無し。首まわり触診。リンパ系の原因ではなさそう。血圧脈波検査を行う。四肢に血圧検査のときみたいなバンドをまいて締め付けて圧力をあげてゆるめる。2セット。これで動脈系の異常でむくみが出ているかどうかはわかる。結果。動脈の詰まりの程度、左右ともに異常無し。動脈の固さの程度。左右ともに、実年齢よりも10歳ほど若々しいとのこと。四肢の脈圧全部OK。プレッシャーによる反転反応波形も良形。

本日の検査を見る限り重そうな病気が隠れているとは思えないとのこと。明日の血液検査結果を聞きにもう1度通院。

うーん。自分で考えるに高脂血症も考えにくいし。尿酸が高いというのもちょっと考えにくいかなぁ。タバコと酒と運動不足とストレスが効いて来ている可能性はあるなぁ。血液の循環は良さそうだからやはりアルブミン系のバランスが崩れているかな。腎炎・ネフローゼ系統ならアルブミンは確かに激減するけど。でも尿タンパク出てないし。だいたいこの場合には顔とかマブタとかがまずむくむはず。肝硬変か?(爆)肝硬変ならアルブミン激減でむくむけど。うーむ。この場合には全身がひどくむくむはず。心臓の病気もなさそうだしなぁ。肥満が原因のむくみも確かにあるけど私の場合には無問題。塩の取りすぎもないよなぁ。しょっぱいのキライ。薄味キボンヌのヒトだから。逆に水のトリスギっつのもむくみの原因になるってのは今日初めてお医者さんから聞いてわかったけど。

いやぁ行き付けのお医者様、ホームドクターなんですが。といっても私は生まれて初めて受診です。(笑)父や母や妹が本当にいつもお世話になっていましてね。多少遠いのですが実に名医。まだ若いのに。なんだか老人相手に啓蒙のための健康増進講習会を無償で定期的に(1ヶ月に1回ぐらいかな)仲間のお医者さんと一緒に持ちまわりでしてるんですわ。プロ級の腹話術で聴衆を楽しませる特技あり。唇がじぇんじぇん動かない。徹底的なインフォームドなんちゃらで、患者にようく説明するんですね。おかげさまで、本日の日記にいろいろかけるぐらいの知識を一挙に取得。B4サイズ4枚にわたって、むくみに関する資料をくれました。で、資料のポイントを教えてくれるです。むくみヨケのゴキブリ体操を先生自らベッドに横たわって実演。これ、ゴキブリホイホイに仰向けに捕まったゴキちゃんのように手足を上に持ち上げてこきざみにブルブルするです。静脈にはところどころ逆流止めの弁があって、そのせいで血液が戻りにくくなることがあり、結果としてムクむことが多いです。ブルブルすると弁を血液が突破して心臓のほうに戻って行くんですね。とかブルブルしながら教えてくれる。あと、青竹踏みもいいんですって。20分ぐらいやれって。座ってていいから。安く手に入るらしい。先生もムクミやすいので毎晩しているんだって。で、青竹踏みのあいだに文庫本1冊読み上げちゃうんだって。ガクガクブルブル。速読をマスターしたんだって。ほほう。あと、イスの座り方。ひざの裏側のあたりが静脈の突破口なので足先の血液はかならずそこを通ります。だから、ヒザを深く曲げて座っているヒトは要注意。足を投げ出しましょう。ってタマニでいいけど。30分に1度は歩き回りましょう。コンピュータなヒトは特にです。足の筋肉は第二の心臓です。特に脹脛(ふくらはぎ)の筋肉をつけましょう。

。。。なんて親切な先生なんだろう。感激。

つぅか今腰痛で、いてもたってもいられなくて特定のカッコでイスに座っているとラクチンなのです。その姿勢、どうやら足のムクミに悪そう。がーん。あと腰にまいている腰痛対策ベルトもむくみの遠因だろうなぁ。