追いついた

本日はマークアップなしで書いている。とうとう追いついた。昨日も書いたWizardryの京都の大迷宮についてのWEBログの「現時点」にとうとう追いついたのだ。かの世界の「現時点」は、私にとっての過去である。20040113 だ。真壁は今、冬を迎えた中、元気である。そして真壁のはてなダイアリーの過去ログを私は読みつづけ、とうとう私は真壁の「今」に追いついたのだ。だが、私は真壁にとって別世界の未来に存在する者なのだ。はてなダイアリーが2つの時空を連絡している。たしかに私は真壁の書いたダイアリーを読んでいる。本来、BASIC認証がかかっていて私には読めないハズの日記をどういうわけだか異世界の私は読んでいる。そして、この私の世界にある『ものごと』の中にある『人間』という本質が、かの世界でも『探索者』=異端者として位置付けられ、赤裸々に語られているものの、真にその本質を理解する者は稀であろう。BASIC認証を透過出来ていても私は人間の本質を覆い隠すベールを透過できない。ひどくもどかしい。闘いとはなんだろうか。愛するものを守るために穢れていくこととはなんだろうか。愛すべきものどもから理解されないまま闘っていくこととはなんだろうか。