■はてな内部から内部へのトラックバックのオート連発スパム

トラックバックのオート連発スパム

はてな内部から内部へのトラックバックの連発オートスパムな手法が見出され故意に実施されている模様です。私は直接の被害者ではありませんがコミュニティーに対して物理的な強制力を行使している姿がなんとも悲しく思われました。

人間というものは、影響力を行使していると感じると快感を覚えるものなのですよ。状況を支配していると感じることに快を感じるのは本能です。長い進化の過程でこの「状況をコントロールしたい」という人間に内在するシステムは時には善用され、時には無駄に使われ、時には破壊の原因となってきました。こういった視点は道徳や倫理学ではあまり触れられていません。主張する者は、自らが「(主張することによって)状況を支配したい」と思っているからです。

ですが無駄な支配力の行使には未来がありません。本当に状況をコントロール出来る能力の基礎は、自分自身をコントロールする能力の育成に、その根本があります。自分は絶対的に正しく他人は馬鹿ばっかり、と考え、自分の意見を物理的な強制力の援用で押し付けて行く手法は袋小路に陥るだけです。簡単に言えば、早晩、攻撃は自分を傷つける結果になるでしょう。誰からも信用されなくなります。まず自分自身を統治できなければ他への時代を超えた影響力など存在しえないのです。馬鹿はお互い様、だから、お互いに謙虚に耳を傾けあいましょう、まずはソコカラです。

抵抗

ここに書いてあることを恣意的に誰かに通報しないで頂きたく思います。では書きます。

私は明確に自作自演説に反対いたします。

また本日の日記ではキーワードの編集は致しません。

■近況報告

腰椎の痛み

本日MRIを撮ってきました。結論、腰椎の第四と第五の間の椎間板が大きくハミダシ、神経を圧迫している為に痛いのだと判明。しかしながら手術を要するまでもなく、軽度でよくある腰痛とか。当面は保存療法にて、対炎症対鎮痛の処置となります。

MRIは狭いところで体を動かさないように40分ほど仰向けになってなくてはいけません。無論、脳内でさまざまなexploitのシュミレートが(嘘)。実際には鼻がカユイのに掻けないせつなさが続きました。おしっこもしたいし。で、仰向けになっていたときに、今まで認識していなかった胸椎(きょうつい)にずっと痛みを感じていたので、腰ばかりではないのかと驚いた次第。

MRIで何故断層撮影が出きるのか不思議に思ったことがずっと昔にあるのですが、「ラドン変換」というものの数学的な理解を深めないと突きとめられないものとわかり挫折。解析学でも難しいほうの範疇にはいるはず。絵的に描けば、瞬間的には2本の平行線が体を貫いてその貫いた後の乾板(笑)に映し出される陰影の強弱を観測し、その平行線を連続的に回転させて連続スペクトルを取りだしたデータを数学的に処理(ラドン変換)する、こんな感じ。私にはちっとも絵的にわからない。こういうのは本当に数学を勉強しないとわからないものなのです。比喩では理解しかねるのでしょう。

素朴な疑問。私は40分間呼吸をしていたわけですが、得られた画像はブレていないのです。何故?電脳が頭がいいのでしょうか?レントゲンのように息を止める覚悟をしていたが40分はさすがに困る。

昔読んだ星新一ショートショートで、死刑を廃止している設定の国の裁判があって、判決が「7分間の呼吸停止を命ずる」ってのがあったようなことを思い出したり。

本当は今日書くべきことがあったのですが

本当は今日書くべきことがあったのですが、MRIの中で考えたことと帰宅途上に出会った書物のおかげでちょっと延期することに。

大体いつもと違うコンディションなのにまともな考えもまとまるわけもなし。準備不足に気がついた次第。