location.hostはどの程度信頼できるのかな?

先ごろまで日記にも書いたようにlocation.hostについてあれこれ考えていたのですが、いいかげん飽きましたのでいったん忘れていたところ、偶然にも本日、驚くべきことにぶつかりました。
JavaScriptのバイブルである『サイ本(フラナガン著)』に以下のような記述がありました。

サーバでリダイレクトされた場合、 document.location には実際にロードされた URL が格納されますが、 location.href には最初に要求した URL が格納されます。

サイ本では、 document.location は document.URL と同じものが格納されると書かれています。 しかし、 location.href と同じではないとわざわざ但し書きしてあるのですね、非常に驚きました。