XSSフィルターの評価について

たとえば以下のように、script要素の中に第三者の記述(=$userdata)が埋め込まれるとします。


<script type="text/javascript" >
$userdata
</script>
防衛観点からみれば、こんなことが可能なようでは、まず駄目というのが定説です。まぁそれでもなんらかのフィルターがあればまだましだろう、という考え方もあろうかと思います。私はそのような隙のある考え方にはおおいに問題があるとかねてより考えております。ですから、強力なフィルターを脳内で考えてはそれを打破してみる、といった遊びを時々行うわけです。変なフィルターに頼ることだけでは駄目である、という事実を知りたいのですね。