そもそもexecScriptメソッドでどうよ?

前回の日記で一部で顰蹙をかったhoshikuzuがまたもやみなさんにお届けする無駄日記の時間がやってまいりました。(……くまだまさし風……)
前回は無知もあらわにsetTimeout('VBScript記述',timer値,'VBScript')で大喜びしていたわけですが、「そんなんだめじゃん」とか言われました。orz
で、こうしなさいと。

以下JScript記述だよ
window.execScript('VBcript記述','VBScript')
おお!立派なしいたけを花咲かせることができそうです。さっそく、VBScript内でDIMを切ったbinXにJavaScriptでは生成できないはずのピュアなバイナリ値を1バイト、格納しましたよ。でJavaScriptの世界に舞い戻ってbinXをalertしてみて、ふむふむと満足な気分に。と、、、ところが。alert(typeof binX)をしてみてビックリ。答えは「unknown」ですって。あんたはunknownなオブジェクトでもalertできるのか!ってJScriptを頬擦りしたり殴ったりしたくなりました。ネット検索してみたら、基本、ピュアなバイナリ値をJScript側で操作できないそうそうであります。。がっくし。orz…がっくし。いや、せめて3バイトくらいのバイナリデータを直接DOMに流し込んでみたかったのですが、あはーん。断念か? なお、IEでは、ISO-8859-1というcharsetを指定しても内部的にはCP1252で処理しているっぽい…なのだそうであります。このへん、DOSプロンプトレベルと違うっぽい気がしますが。chcpのとりあつかいあたりと。ま、おかげさまで、ピュアなバイナリ値をJScriptで取り扱うことができない領域があるのでございます。0x80あたりからえんえんと。おいこら、UNICODEに化けるな!違うところにマッピングされるな!と殴りつけたいのであります。補助漢字の取り扱いをみたいだけなのに。どうしてくれよう。