稗田阿礼が女性であった可能性

稗田神社に祭られている神の名前が阿礼比売。アレヒメだから明らかに女性。古事記の編纂に大活躍した稗田阿礼が女性であったかもしれないという…ビックリしたけど阿礼は天皇の舎人(とねり)。舎人って女性可だったっけ?
ところで。ヤマトトモモソヒメのおかぁさんも、アレヒメ。意富夜麻登久邇阿礼比売。
イリヒコとかイラツメとかアリシトとかの系列の名前であって、アレとは貴人を指すだけの符号かもしれない。
だから稗田阿礼は巫女さんっぽい雰囲気をかもし出している。古事記は神学的に日本書紀を大幅訂正しているから、稗田阿礼の一族の意向があったかもしれない。
映画にするなら配役としては女性のほうがハマルような気がする…鳥居みゆき?(笑い