IEのstyle属性で奇妙な表現

エイプリルフール

四月馬鹿なんですよね。なので、以下には嘘がはいっているかもしれませんね。

Microsoft社発表によれば

実は本年1月からのIEの月例更新からひそかに、新しいstyle属性の拡張が毎月毎月次々に実装されているようです。今後もユーザエクスペリエンスの拡大にむけて毎月新機能が提供されるようです。たとえば、3月分では以下の表現が可能になりました。


style="バック責め:真っ赤なケツ"
日本語表現のstyle宣言などは明らかに新機軸であり、Microsoft社内で希望をつのって実装しているようです。中には、バックスタイル属性の実装の希望があったようですが、こちらはvalidでないので見送られたようです。これらの一連の拡張は、以下にのべる古くからあるハックの延長であるとのこと。面白いですね。

古くからあるstyle属性の表現

IEにだけ適用されるstyle属性の利用方法のCSSハックとして一部の好事家には知られていたようですが、以下の表現が可能です。


<input type=text value="hoehoe" style="<![background]>:red">