終局::evalな脱線

終局。終わった・・・・なんて馬鹿だったんだろう。
Functionコンストラクタでevalの痕跡を見せないようにと前回まで考えていたのでけれど。だからFilterからはみえないように"ev"+"al"みたいなものでFunctionコンストラクタを使ってeval関数を実現しようとしてました。この考え方が大馬鹿だったのであったのであった。 隠そう隠そうとする考えが先入観念になっていたのだったのです。
あぁ!evalはなくていい。Functionコンストラクタさえあれば。パラメータ渡しのない無名関数をそのまま実行する感じで、無名関数をFunctionコンストラクタで記述している雰囲気にすれば。一種ハードコーディングなんだけど、そうでないように改良も出来る。


new Function("return" + "al" + "ert('dairyは牛乳屋ですか')")()

alertが危険だと認識されていれば、適宜文字列を分断すればよい・・・

JavaScriptに限らず言語って苦手だなぁ。本当にわからん。
とりあえず終局。

今度は$について考えようっと。あとconcatの代用物も。構想はある。