はてなアイデア::容量節約のためアップロード時にExif情報からサムネイル画像を削除するようなオプションがほしい


hoshikuzuさんの要望が他の方法・検討中で実装されました。

容量節約のためアップロード時にExif情報からサムネイル画像を削除するようなオプションがほしい.

http://i.hatena.ne.jp/idea/6077

ご要望有難うございました。

上のような連絡が届いたのですが、実装されているかいないのかわからない気がしました。そこで調べてみると以下のような広報が。


先ほど、「人力検索はてな」カテゴリーで長期間ご要望いただいているアイデアを、「他の方法・検討中」にして1倍でポイントを配当しました。今回「他の方法・検討中」に変更したアイデアは、「人力検索はてな」カテゴリーで2007-10-08以前に要望された、1000株に達している「要望中」と「検討中」のアイデアです。もし今回の処理で不本意な「他の方法・検討中」でポイントが配当されてしまった方は、お手数ですが再度同じアイデアをご登録いただければと思います。

これは、はてなユーザのプライバシーを不用意に明かしてしまうというセキュリティ上の問題であるのではてなサイドとして真剣に対応すべきことと思うのですけれどね。結局のところ、対応の無期延期という解釈でよいのでしょうか・・・

無期延期だとすると、これを「実装されました」と表現するのはいかがなものかと。

この問題について個人のプライバシーに関する考察は以下に
idea:6077-Exifからサムネイルを削除してはてなフォトライフの容量節約
はてなアイディアの「状態」に関しては以下が秀逸です
はてなアイディアの「状態」には2種類のものが混じってる::mohriさん

mohriさんによれば・・・ いろいろあって「まあアイポン返却するわ」となったある意味で「(はてな都合による)キャンセル」と見ていいかもしれない・・・だそうです。むむむ。

でもなんかの他の実装で事実上無害になっているかもしれず。わからないですね。少なくとも、過去にアプされている画像を少しずつ対応しなくちゃいけないかもしれないとか思いつつ。