選んでも選ばなくてもデマですね。 (was:ということにしたいのですね【故事成語】)

ええと、私はモヒカン族ではありません。恋愛成績表の結果からもそのことが明らかでした。→ http://hanihoh.com/love2/


全体として残念な成績でした。赤点はすぐそこです。hoshikuzu|stardustさんは、女性のことをあまり考えたことがないのではないでしょうか。経験も積み重なっていてもいい年齢ですので、なお残念です。

恋愛レベル
「恋愛ゲーム中毒級」 (18段階中 16位)
  • 難しい話をする女性は苦手ですか?少し難しい話になると聞いてないタイプです
  • ○○歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています
  • とっくに結婚適齢期を過ぎています。少しは焦りましょう
あのぉ、恋愛ゲームはしたことがありません。したことがあるゲームジャンルの中では…脱衣マージャンが一番近いです。

というわけでクールではありませんのでモヒカン族たりえないのです。以上で立ち位置を御説明しました。以下、「選んでも選ばなくてもデマですね」のフレーズに心当たりのない人は、お読み頂かないほうがよろしいかと存じます。すみません。

デマの語源はDemagogie(独)であって、そもそも、「真実でもないのに」扇動して政治上有利な立場を築くという恣意的な態度を、揶揄する言葉であったはずです。政治上というニュアンスを取り払うと日常で使われるセンテンスに登場するデマという単語の用例に結びつくかと思います。「●/○□、ほげらら直下大地震自衛隊出動か」などを故意に言いふらす輩は、デマを飛ばす人でしょう。そのデマに踊らされる人がいたとして「おい、●/○□、ほげらら直下大地震だぞ、自衛隊も出動だぞ」と親切心で言いふらす人が出てくるかもしれません。この親切な人はデマを飛ばす人ではなくてデマに踊らされる人です。

故事成語】で「ということにしたいのですね」というフレーズを多用した人が「(言葉を)選んでも選ばなくてもデマですね」と言う場合には、デマとはどのような意味を持つのでしょう。

振り返ってみますと、【故事成語】では、「ということにしたいのですね」というフレーズは、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」に使われる常套句だったのでしょう。しかしながら多くの人はそのような【故事成語】は知りませんから、単純に「ということにしたいのですね」と言われれば、「真実を知っていながらあえて欺瞞を言っている」というニュアンスを受け取ります。これが、このフレーズの弱点でもあり同時に効果的に使えば故意の嘘つきを退治する用法にも使われるという長所にもなるのでしょうね。「ということにしたいのですね」は、相手を見て使わなければいけないフレーズであることは間違いありません。

以上を鑑みて、「選んでも選ばなくてもデマですね」という発言の真意を汲み取ると、その発言者の過去の用例と比較することで、発言の意図を捉えているということの比較的高い蓋然性が出てきます。【故事成語】では「ということにしたいのですね」というフレーズは、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」でした。同様に、「(言葉を)選んでも選ばなくてもデマですね」というフレーズもまた、「根拠なく物事を断定している発言ないしレスへのツッコミ」でしょう。直線的に言えば「あなたの発言は偽である。」と、このような意味しか持たないのかも知れません。

しかしながら多くの人にとっては、そのような【故事】なり、発言者の発言の癖などは知りませんし、わざわざ調べる義理もありません。すなわち多くの人にとって、「デマですね」と指摘されることは、すなわち、「真実を知っていながらあえて欺瞞を言っている」というニュアンスの侮蔑を受けた、このように解釈されることも、ほぼほぼ正しいことでしょう。「あなたの発言は偽である。」と言われれば「どこが?」と聞き返すことで会話は成立しますが、「あなたの発言はデマであり、すなわち、扇動であり、故意に欺瞞を垂れ流しているのだ」と、【言われたような気分になる】と、コミュニケーションはストップします。

停止してしまった会話の修復にあたっては「1:デマである、という発言は単純に、偽であるという指摘に過ぎない、以後わかりやすい言葉で言い換える、すまんかった」と訂正・謝罪の発言をするか、「2:確かにあなたは、かくかくしかじかで、故意に欺瞞を言っているのであって、すなわちデマゴギーである」と説明するのか、「3:あれ?俺って何か勘違いしてたよ、正直すまんかった。発言を取り消すよ」と言うのか、いくつかの選択肢があると思いますね。

「選んでも選ばなくてもデマですね」というフレーズは、相手を選んで言うべきだし、そのせいで会話がストップするようなら意図を明確にする義務があります。ましてや、『デマであるなんて言ったことがない』などと受け取られるような発言ミスをしてしまったら火の海になります。

さて、ここまで書いてみましたが、なんとなくツッコミ不要な流れに対して反応していることを自覚しています。かなり鬱。そしてコメント欄にて「ということにしたいのですね?>欲しがりクズ」とでも言われると、日記をたたみたくなるような気がするので、あらかじめ書いておいて免疫。むろん、幸せなラブラブ生活が欲しいのですが。

結論を追記:「選んでも選ばなくてもデマですね」とおっしゃった、かの人は恐らくモヒカン族ではありますまい。