WindowsXPSP2のZoneIDとAlternate Data Streamsとについて

本記事のまとめ

WindowsXPSP2ではZoneIDを実装する為に古くからあるADS(Alternate Data Streams)を利用してるようです。NTFS上の仕組みであるADSについてのわかりやすいプレゼンテーションをみつけましたので御紹介させて頂きます。なお、DOSについてある程度知っていることが前提です。またFirefoxにおけるZoneIDの利用方法も御紹介致します。

ADSとは何ぞや。発表用のわかりやすいプレゼンテーション。

わかる人がみれば上記のPowerpointWindows Media Video は全く同じことを解説していることがわかります。videoのほうが面白いかな?申し遅れましたがともに英語です。でも英語わからなくても内容はわかっちゃうでしょう、恐らく。

ADSとZoneIDとの関連性をもっと知りたい

上記のプレゼンに関して著者David Cumpsによるblogがあり、ZoneIDとADSとの説明を読むことが出来ます。

FirefoxとZone Identifier Extension

Zone Identifierを付与出来るFirefox用のExtension。まだ試していませんがひょっとしたら有用かもしれません。以下日本語文献。