危険物

チャットで教えてもらった危険物

昨日outboundな通信に興味がおこりましてZoneAlarmをためしにインスコしたらXPSP2を起動するたびに10秒でスココーンと再起動するようになりました。なんだか超悲しいのでした。

ちなみに今使っているKerioはインスコしても大丈夫でした。

XPSP2は基本的に起動する時にF8を押していればsavemodeで起動できるはずでしてZoneAlarmをアンインスコしようとしたのですが。F8が効きません。

20回ほど再起動を繰り返したりしましたが、ハっと気がついたのです。先日私はUSBキーボードに切り替えていたのです。Windowsが起動する前にUSBキーボードのF8を一生懸命押して何になりましょうや。で、BIOS画面をしげしげと見ていたのですが、起動中でもレガシーにUSBを認識してくれる素敵なオプションがあり無事にsafemodeでwinを起動、直ちにZoneAlarmをアンインスコしたのでした。

で、ZoneAlarmの開発元であるCheckPoint社のでっかい開発チームの中の人のひとりとたまたま知り合いなので本日チャットしてみたのですが、話がふくらむふくらむ。

うかつにIEを使ってアクセスしてはいけない危険物として以下のURLを教わりました。けしてIEでアクセスしないで下さい。ざっと見たのですが私には未知のテクが結構はいっているようです。なんだよwindowsupdateのほげとか。

  • htt://sexy-baby.us/n/index1.html

一般の方はけして近寄らないで下さい。私も一般なので制限付きサイトゾーンに登録しました。Firefoxで中身を見ていますがなにやら私の理解を超超えています。(ちょうこえています)詳しい人が分析してくれると嬉しいかもしれません。

IPAへの報告

調子が悪いので

マシンの調子が悪いのでIPAへの報告が遅れております。CheckPoint社の中の人にPoCを見せたら「まぁ危険かもしれないけどそれは亜種ができたらだね、今の姿のままなら無害だろう」と英語で太鼓判を押されたのでちょっと安心です。

ブラウザのクロスサイトスクリプティングなのですけれど、どうも私が考えていたブラウザのほかにもうひとつ変な挙動を示しているのがありまして・・・ナンヤネンコイツらという感じではあります。

アンテナ

アンテナに関する素朴な疑問

海外ではアンテナがあるのでせうか。御教示下さい。

Deepnet Explorer - Web + P2P + News Browser

IERSSを利用するならコレですよ旦那

IERSSを利用するならコレですよ旦那とか英文チャットで紹介されたのがこれ。

極めて残念なことにRSSには微塵も興味がないのですが今後は気をつけましょうと思ってみたり。Firefoxの備え付けのlivebookmarkでsecuniaと人狼を見ているだけで幸せなのですが、今後は世の中が変わるかもしれませんし。ふらふら気ぜわしいので情報過多は嫌いなので。

とりあえずうたい文句だけは素敵です。確かめるには時間がかかりますけれどねぇ